1. HOME
  2. ブログ
  3. これがEQなんだ

これがEQなんだ

DSSE セルフサイエンス EQ SEL資格

私が、DSSE(DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター認定コース)に参加しようと思ったのは、それまでも仕事で【EQ】につて学び・伝えていましたが、自分自身が【EQの素晴らしさ】を実感出来ていなかった為いつも「何か違う?」と・・・EQに霧がかかっていました。

「もっと自信をもって伝えたい!」という想いをずっと持ち続けていましたので、何か良い学びの場が無いか?いつも探していました。

そうして、【DAIJOUBU】のサイトにたどり着き、DSSE【セルフサイエンスを深く学びながら体感できるクラスを自らデザインできるようになる】を知り、これは自分がずっと求めていた内容でしたので、参加しました。

DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター認定コースを受講した中村ミカさんによるコース体験談をご紹介します。 ▷そのほかの受講者の体験談はこちら

これまで学びの方法とは全く違う、自分の中に腑に落ちるEQ

DSSEの最中は、【叡智は自らの中に】をはじめとする学習哲学の効果を体感し、自分を自分で科学することを行うことで、毎回のセッション後の自分の変化を体感していました。少しずつ自分がEQを体感しているのを感じていました。

セッションの方法も自分の想像とは全く違ってとにかく【体感】を沢山させて下さいました。今迄は、教えてもらう(教える)という方法しか知らなかったので、初めは戸惑いましたが確実に自分の中に腑に落ちていることを実感しました。

これが【セルフサイエンス・EQ】なのだ・・・と
今迄の自分はやはり・・・【EQ】を分かっていなかった・・・

受講してよかったぁ~と毎回セッション後の自分の変化がとても嬉しかったです。

自分のパターンが見つかり、自分や相手への接し方が大きく変化

DSSEの受講前後での変化は、沢山有りますが、一番大きかった事は【自分でセルフサイエンス(EQ)を日々行うようになった】と事です。自分の感情に対しての接し方が変わりました。【不安】な気持ちが沸いてきた時、以前なら、「不安になってはいけない、早く不安をなくさないと!」と不安を悪者にし、不安になった自分を否定していました。そのことから、自分で【自分はダメな人間だ!】と心の奥で決めつけていたのだと、だから、いつも何もしていないのに、心の奥底に【不安】を抱えていたのだと知りました。上辺では自分の事を楽観的な人間だと思っていて、尚且つ楽観的であるべきだと思っていたのだという事にも気が付きました。

こんな気づきは【セルフサイエンス・EQ】を学んでいなければ、一生知らずにいたのかと思うと、ぞ―っとしました。「受講して、よかったぁ~♪」が一番の感想です。

DSSEでは【感情に善・悪はない】と知りました。その学びから、長い間見て見ないふりをしてきた【感情】を受け入れる事が出来るようになり、そのことから、少しずつ【自分への自信】を持てるようになってきています。(まだまだ波はありますが)

また【どんな感情もOK 皆と同じでなくて大丈夫!】という学びは、とても衝撃的でした。見て見ないふりをしていた自分の事に対する答えがそこにありました。【人と違う事はダメな事!悪い事!】と自分で自分を罰していたこと、そして相手が持つ感情もジャッジし強制していたことに気が付きました。人に対しても、接し方や考え方が大きく変化しました。

どんな感情になってもいい!安心して学べる空間で見つかった自分の価値

DSSEクラスで一番好きだった事は【どんな感情になってもいいんだ】と思え自分の感情を自分で尊重できるような空間になっていたことです。この時間はとても大切だと思いました。

それまでは、ずーっと【○○でなければならない・・・】と自分や人を否定したり、コントロールや強制していたのだ・・・と気づく事ができたからです。この気づきは、自分にとってとても大きな財産をなりました。【安心して素の自分を受け入れてもらえる空間】が本当に大切だと感じました。

その中で【何もしていない(成果を出していない)自分には価値がない】と思っていたことにも気が付きました。人に対して、良い人でなければ・良いことを言わなければ・好かれなければ・相手に何かを与えなければ・・・自分には価値が無いと・・・。

DSSEのクラスの安心の空間で、少しずつ自分自身を知って行き・・・【自分は何もしなくても価値があるのでは?】と感じ始めました。そのことを感じた瞬間は、心臓がドキドキしました。目が覚めた!瞬間でした。

世界が変わりました。何を基準に【何もしない自分には価値が無い!】と思っていたのだろう・・・と・・

EQを自分が体感し自分を深く知ることで、ポジティブな変化を生み出せた

DSSE参加の目的は【EQを学んで、人に伝えられるように】でしたが、このセッションで一番の収穫は【自分を知れた】ということでした。

【自分を深く知って行く(セルフサイエンス・EQ)】を行うことは、私が思うには・・・本当の自分の上に知らずしらずに被っていた何重もの皮を一枚ずつ剥がしていくような感覚で、皮の下の本当の自分は【純粋で真っ白く、弱弱しい】だろうなぁ~と思いました。今迄、長い間、表に出す事が無く、陽にあたっていないため白くて弱弱しいのだと・・・

皮を剥いだ部分から、少しずつ、表に出して自信を持って【陽】に当て、強く大切に育てようと決意しました。DSSEに参加するまで、自分の事をこんな風に考えた事がありませんでした。まさに、体感し・ポジティブな変化を生みだす事が出来ました。

感動しています。ありがとうございました。

・ ・ ・

DAIJOUBUのEQ・SELの専門の資格認定コース『DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター』は、これまで他社でEQの資格を取り学んでいた方々にも大好評の、「わかる」という体感を重視したコースです。10週間のクラス+最終課題の約4カ月弱の少人数での学びの旅は、EQ・SELの本質をクラス自体にも丁寧に取り入れられています。すでに資格をお持ちの方にもぜひ体験して頂きたい、変化が実感できる、実践力が身につくコースです。

2023年は3月18日より開講です。ぜひお申込み・お問い合わせ、お待ちしております。


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから