Program

DAIJOUBUのプログラム

DAIJOUBUでは
定期的に開催しているクラスのほか
1on1EQセッションや認定コース、
組織向けコンサルテーションやEQプログラム導入のサポート、
教育機関・組織向けのセルフサイエンスプログラムなど
様々なプログラムをご用意しております

すべての子どもたちに だいじょうぶ な世界を

DAIJOUBUはいつも
「これは子どもたちにとって だいじょうぶ だろうか」
「子どもたちの だいじょうぶ につながるだろうか」
という視点を持って活動をしています。

DAIJOUBUの取り組む3領域

大人が自分自身の
プロになる

子どもたちが自分のプロになるのを
サポートする

DAIJOUBUな世界をつくろうとする仲間と
出会いつ
ながり学び合い
実現していく

大人が自分自身のプロになる

子どもは歳を重ねるごとに認識する社会の半径を拡げていきます。
1歩、また1歩とその社会を拡げいくときに
そこで出会う多くの大人たちにEQが備わっていたら
どれだけその子どもたちの今を守り未来を応援してあげられるでしょう。

自分自身のプロフェッショナルである大人を一人でも多く増やし
子どもたちの未来を だいじょうぶ な世界にできるように。

大人のためのセルフサイエンスクラス
「自分のプロになる」ための学びセルフサイエンスで変化につながる本格的なEQクラスを毎月開催しています。いまの自分がよくわかる、次の行動が見つかる90分です。

EQブッククラブ
EQや非認知能力に関連する本のテーマや内容を中心に、対話やミニワークを通じて理解と洞察を深める時間です。本を事前に読んでいなくてもご参加いただけます。

tea time
心理的安全が約束された、ノン・ジャッジメンタルな空間で対話を行う時間です。シンプルなテーマがEQ的な問いと参加者の洞察によって深い気づきが得られる、心と頭のヨガのような時間です。

1on1 EQセッション
EQの専門の資格を持ち世界で活躍するEQエデュケーターの1on1セッションを日本語でお受けいただけます。特定の事柄について重点的に向き合いたい、1on1の方が学びやすいという方にオススメです

セルフサイエンスエデュケーター認定コース
「自分」をテーマにした学びを通じて自分を科学する、自分をよく知り自分をより活かせる「自分のプロ」になる――。そんなクラス・ワーク作りや関わりができるようになる資格コースです。

セルフサイエンスペアレント認定コース
「自分」をテーマにした学びを通じて自分を科学する、自分をよく知り自分をより活かせる「自分のプロ」になる――。親としてそんな子育て・寄り添い方を学べる資格コースです。
(2023年開講)

おうちでEQファシリテーター認定コース
EQの基本のキを学びながら、無料のEQワークをつかっておうちや教室などの小さなグループへ向けて、遊びを通じたEQワークをファシリテーションできるようになる資格コースです。
(2023年開講)

各種クラスの直近のスケジュールはこちらからご確認頂けます。

子どもたちが自分のプロになるのをサポートする

データによると、測定可能なEQ(≒非認知能力)は、幼少期の方が高く、年齢を重ねていくつれどんどんと下がっていく傾向にあります。EQは「教える育てる必要」よりも、「共に育てていく」方がふさわしいのでしょう。子どもも大人も、すべての人にEQは備わっています。

DAIJOUBUでは、子どもたちが本来持つ力を信じ、子どもたちが自分の中にある光や可能性を安心して信じられるよう、私たち自身も学びを続けながら、プログラムを開発・開催しています。

自分図鑑
世界にたった一人の自分を研究し、自分を抱きしめたくなるような図鑑を作るプログラム。ユニセフ世界こどもの人のタイアップによる世界最大級のEQプログラム
POP-UPフェスティバルや、DAIJOUBUオリジナルワークで遊びを通じてEQを学びます。

1on1キッズライフコーチ
7~18歳のお子さんのためのEQコーチセッションです。お子さんのテーマと目標に沿って、EQ/セルフサイエンスのアプローチで行う大人気オンライン1on1セッションです。

0th Language
世界のパートナー団体との共同EQxSocial Justiceプログラムです。世界の子どもたちとお互いを知り合いながら自分の内側と社会的感覚を育んでいく、真のグローバルシチズンシップが学べます。

DAIJOUBUな世界をつくろうとする仲間と出会いつながり学び合い実現していく

DAIJOUBUという言葉が生まれた2020年8月。私たちは「どんな世界を望むか」について話していました。創設メンバー5名で出し合った言葉たちをしばらく眺め、これだ!と見つけた言葉が「だいじょうぶ」でした。

2020/08/01 DAIJOUBU創設ミーティングより

そして、すべての子どもたちに だいじょうぶ な世界を つくっていきたい。
そのためには、私たちがまず だいじょうぶ と感じられるように、自分自身を大切にしよう。
そして、同じ願いを持っている人は、少なくないはず。つながろう。

こうしてDAIJOUBUはひとつの大切な取り組みとして、継続的に共に学び合い、情報交換をしながらミッションを実現していく仲間とネットワークをつくっています。