Program

DAIJOUBUのプログラム

DAIJOUBUでは
定期的に開催している
子ども向け・誰でも向け・大人向けクラスのほか
子ども向け(2021スタート)・大人向けの1on1EQセッションや
組織向けコンサル、教育機関・組織向けのセルフサイエンスプログラムなど
様々なプログラムをご用意しております

すべての子どもたちに だいじょうぶ な世界を

DAIJOUBUはいつも
「これは子どもたちにとって だいじょうぶ だろうか」
「子どもたちの だいじょうぶ につながるだろうか」
という視点を持って活動をしています。

DAIJOUBUの取り組む3領域

大人が自分自身の
プロになる

子どもたちが自分のプロになるのを
サポートする

DAIJOUBUな世界をつくろうとする仲間と
出会いつ
ながり学び合い
実現していく

大人が自分自身のプロになる

子どもは歳を重ねるごとに認識する社会の半径を拡げていきます。
1歩、また1歩とその社会を拡げいくときに
そこで出会う多くの大人たちにEQが備わっていたら
どれだけその子どもたちの未来を守り
応援してあげられるでしょう。

自分自身のプロフェッショナルである大人を一人でも多く増やし
子どもたちの未来を だいじょうぶ な世界にできるように。

DAIJOUBUは:

  • 子どもたちと日頃から関わりのあるすべての人をはじめとする、誰にとっても だいじょうぶ 学び合う場を創ります
  • 基礎的なグループセッション、特別な課題や目標に一緒に伴走する1on1の個別セッション、コンサルやセルフサイエンス導入プログラムをはじめとする組織向けプログラムを現在ご用意しています
  • 創設メンバー全員が子育て中の当事者だからこその視点を生かし、教育者にも、親・養育者にも、机上の空論に終わらない実践的な学びを定期的にお届けします

子どもたちが自分のプロになるのをサポートする

データによると、測定可能なEQ(≒非認知能力)は、幼少期の方が高く、年齢を重ねていくつれどんどんと下がっていく傾向にあります。EQは「教える育てる必要」よりも、「共に育てていく」方がふさわしいのでしょう。子どもも大人も、すべての人にEQは備わっています。

DAIJOUBUでは、子どもたちが本来持つ力を信じ、子どもたちが自分の中にある光や可能性を安心して信じられるよう、私たち自身も学びを続けながら、プログラムを開発・開催しています。

POP-UPフェスティバル
ユニセフ世界こどもの人のタイアップイベントとして、世界中で行われている無料のイベント。遊びを通じてEQを学びます。
DAIJOUBUはPOP-UPフェスティバルの公式パートナーです。

キッズライフコーチ
7~18歳のお子さんのためのEQコーチセッションです。お子さんのテーマと目標に沿って、EQ/セルフサイエンスのアプローチで行う、大人気オンライン1on1セッションです。

スペシャルクラス
EQ/SEL/セルフサイエンス/マインドフルネスを基盤に頭と心(ときどき体も)について学ぶスペシャルクラスです。
(現在準備中)

オンラインEQ留学
世界のパートナー団体との共同プログラムです。EQを教材に英語を学んだり、世界の子どもたちと一緒にEQを学びます。
(現在準備中)

DAIJOUBUな世界をつくろうとする仲間と出会いつながり学び合い実現していく

DAIJOUBUという言葉が生まれたとき、私たちは「どんな世界を望むか」を話していました。
創設メンバー5名で出し合った言葉たちをしばらく眺め、これだ、と見つけた言葉が「だいじょうぶ」でした。

そして、すべての子どもたちに だいじょうぶ な世界を つくっていきたい。
そのためには、私たちがまず だいじょうぶ と感じられるように、自分自身を大切にしよう。
そして、同じ願いを持っている人は、少なくないはず。つながろう。

こうしてDAIJOUBUはひとつの大切な取り組みとして、継続的に共に学び合い、情報交換をしながらミッションを実現していく仲間とネットワークをつくっています。