1. HOME
  2. ブログ
  3. 忙しくて、それどころではない人へ

忙しくて、それどころではない人へ

大人になってからEQに興味を持ち、EQについて学ぶようになった私の中には「もっと小さな頃からEQの学びをやっていれば、自分の人生は変わっていたかもしれない。」という気持ちがありました。DSSEを受講してみることになった直接的なきっかけは、DAIJOUBUの活動の1つである「大人のためのセルフサイエンスクラス」に参加する中でお誘いをいただいたことでしたが、子供が生まれたことをきっかけに、これから長い人生を生きていく自分の息子世代の子供たちに、自身の体感を通してEQの学びを提供できるようになれたらいいなぁ、となんとなく考えていたことをこの機会に深く学んでみたいと思ったので、期待を持って、2022年のDAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター(DSSE)認定コースに参加しました。

DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター認定コースを受講した中村崇志さんによるコース体験談をご紹介します。 ▷そのほかの受講者の体験談はこちら

衝撃を覚えるような気づき・発見

実際にDSSEに参加してみて約2か月が経った今、改めて振り返ってみると、EQやセルフサイエンスに関する自分の理解は確実に深まったと感じています。これまでにsixsecondsの教材やプログラムで学んできた中で、消化しきれていなかった部分を学び直すことができたような気がしますし、もし、DSSEの方を先に受講していればEQについてのその後の学習が素直に身についていくと思います。また、全10回のセッションを通じて「教わったこと」だけではなく、「自分の中から出てきた自分なりの考え」や「参加しているメンバーから自然と発せられた言葉」も自分の中に残っているように思います。それはなぜかと考えると、セッションの構成が単に知識を教えるということではなく、内省したり、お互いの考えを出し合ったり、学びを振り返ったりすることを大切にするものだったことが大きいと思います。セッションは毎週1回、約90分、オンラインで行われていましたが、セッションが終わってから自分であれこれ考えたり手を動かしたりする時間が必ずあるように設計されていたのが印象的でした。

DSSEの全10セッションの中では、自分にとって何度も衝撃を与えるような気付き・発見がありました。私の場合は、セッション2とセッション3のあたりで、自分の内心に向き合う時間がしっかりとれたことと、脳の仕組みに関する学びのパートの中で自分の癖に気付いたところから「ハッとさせられた」感覚があり、そこから普段の生活の中でも変化を感じていました。DSSEでは自分自身を通してEQについて深く学ぶことができましたが、こういう感覚はこれまで自分が受けてきた日本の教育・研修では味わってこなかったものでしたし、こういう学びは本当に貴重なのではないかと思いました。また、自分というフィルターを通して学んでいくことだけではなく、新たに教育プログラムを構成していくときに大切となる哲学や、教育プログラムの「型」について学ぶことも非常に有益だったと思います。

自分らしい選択の連続で、自分の人生を納得して生きていけるように

このDSSEを終えて、今後自分がどうなっていくのかと言えば、日常生活の中では、子供の前に立つ親として、感情も思考も大切にしながら自分らしく生きることになると思います。チャレンジとしては、地元の家庭教育学級の講師登録をして、社会教育の一つとして子供や親へのセルフサイエンスの教室ができるように動いていこうと思っています。自分の身近な人から、少しずつ、自分らしい選択の連続で自分の人生を納得して生きていけるような子供と大人を増やしていきたいと考えています。

このコースを経験してみて改めて思うのは、毎日忙しくて自分のための時間が取れないと考えている人にも受講してほしいと思います。自分もそう考えていた1人で、このコースに参加してみない?と声をかけてもらった時には「仕事が忙しいから…」と拒絶しそうな自分がいましたが、このコースをすでに受けた方から「このコースで学んだことをまとめたノートは自分にとっての宝物」というお話を聞き、その言葉に背中を押されて受講を決心しました。このコースを受講してみて、その先輩と同じように、自分にも宝物になるノートが残ったと思っています。

自然と醸成される心理的安全な学びの空間

独学ではなく、少人数の仲間と一緒に学ぶスタイルはとても強力で、仲間がコースの中で変化していくのも楽しかったポイントです。少人数での学びの中で、それぞれが自分を出していい雰囲気があります。心理的安全性の確保!などとあえて言わなくても、自然とそういう雰囲気になるのは不思議な気もしますが、お互いに気付きを与えあって学んでいく時間を過ごせたことので、一緒に学んできた仲間の皆さんとファシリテーターの皆さんに心から感謝したいところです。

毎日が忙しいと感じている多くの大人にこそ体験してもらいたい学びの時間だったということをこれからDSSEに興味を持って参加してくるかもしれない皆様にお伝えしたいと思います。

・ ・ ・

DAIJOUBUでは感情を活かした学びのつくり方が学べるEQ・SELの専門認定コース『DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター』を年に1~2回開催しています。3カ月で脳が変化することを踏まえた、10週間のクラス+最終課題の約4カ月弱の学びの旅です。EQ・SELの本質をクラス自体にも丁寧に取り入れているため、変化が実感できる、実践力が身につくのが特徴です。

子どもの未来をサポートしたいすべての人へオススメする本コース。2023年は3月18日より開講です。ぜひお申込み・お問い合わせ、お待ちしております。


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから