1. HOME
  2. ブログ
  3. EQを学んで実践したらお給料が上がった!?私が経験している5つのビフォー・アフター

EQを学んで実践したらお給料が上がった!?私が経験している5つのビフォー・アフター

初めまして、ゆかです。このコラムは、DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター(DSSE)認定コースを受講した30代会社員が、学んだら人生の何がどう変化した(している)かをまとめたものです。資格講座がスタートした日からもうすぐ1年が経とうとしているこの機会に、DSSEは私に何をもたらしてくれたのかを振り返ってみたいと思います。EQ、SEL、セルフサイエンスってなんだか気になるけど、何なんだろう?学ぶことのメリットって何なの?と思う方に、ぜひ読んでいただきたいです。

DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター認定コースを受講した優加さんによるコース修了後の経験談をご紹介します。 ▷そのほかの受講者の体験談はこちら

一番目に見えた変化…お給料がアップした!

3か月のコースでEQ/セルフサイエンスを体系立てて学び、その後実践する中で、一番、目に見えやすい形で私の人生に現れた変化は。。。「お給料がUPしたこと」です!え?!EQと仕事のパフォーマンスには関係があるの?と思うかもしれませんが、順にお話しすると。。。

昇給の一番の理由は、仕事をするうえで、タスクや課題そのものに本当の意味で集中できるようになり、かつ前向きに取り組めるようになったからだと考えています。

本当の意味で、とは、具体的にこんな感じです。

Before: 受講前
日々必死に仕事をしているつもりだったけど、実は自分の感情に振り回されて消耗していただけだった。例えば、ミスをしてしまった時、その対処にエネルギーを注ぐ前に、「こんなくだらないミスをするなんて、みんなにバカで使えないヤツと思われている!どうしよう!!」と自分で自分を卑下し、恐れ、焦り、疲れ果てていた。

After: 受講後
EQワークを通じて自分の「恐れ」などの感情に向き合うことで、それを受け止め、乗り越える勇気と決意を持てた。結果、必要以上にそれらの感情を発動させたり、振り回されたりせずにすむようになり、ミス対策にエネルギーを回せるようになった。

もう一つ例をあげると、

Before: 受講前
タスクの進捗が思うようにいかない時、本来ならより注力してリカバリーしないといけないはずなのに、逆に、取り組むことがどんどん億劫になり放置してしまい、そのうち着手することがなぜか恐くなり、さらに遅れていくという負のループに入っていた。

After: 受講後
この漠然とした「不安」に向き合うことで、その正体は「このまま放置してたらヤバイよ~、落ち着いて1歩1歩進めよう。この課題解決はあなたにとっても意味ある事だよ」と私の脳が、私を助けようと一生懸命送ってくれているメッセージなんだ!と解釈することができるようになり、淡々と着々とタスクに取り組めるようになった。

ここからは少し抽象的ですが、自分の中で着実に変化していて、自分の人生がより心地よくなっていると実感出来ることを3つほど紹介させてください。

自分の人生に納得感が出てきた

Before: 受講前
「~すべきかなぁ…?」「~した方がいいかなぁ?」と、答えを外に求めてさまよう日々だった。

After: 受講後
「~しよう」「~したい」をベースに意思決定できるようになってきた。

無数の選択にあふれ、レールがない人生を歩むなんて怖くてたまらない、誰か私の人生を良い方に導いて!とどこかで思っていたのですが、自分の人生を自分で引き受ける覚悟とその勇気が湧いてきて、今の自分・今の人生に納得感が出ています。そして納得できないことは自分なりに変えていこうとも思えています。

自分の感情を自分でハンドリング出来ているなぁと感じることが増えた

突然ですが、あなたにとって感情ってどんな存在ですか?私の考えは、

Before: 受講前
嵐。むくむくと何処かから湧き上がり、私を荒らしまわり、疲弊させて去っていくもの。感情が去った後は心に荒野が広がる感じ。

After: 受講後
馬。仲良くやれると私にパワーをくれるもの、でも扱いを間違えると落馬してケガしちゃうもの。

以前は嫌な出来事があったらそればかり考えて頭がいっぱいになり、対人関係の出来事だと「相手に私の不快を思い知らせたい、謝らせたい」など仕返しをしたい気持ちにまでなることも多々ありました。今は、嫌な面もあるけど、良い面もあると思い直すことが出来るようになったり、嬉しいことにフォーカスし、思い出し、再度味わうことで、喜びや幸福感が増幅することにも気づけました。限りある時間とリソースなら、自分の人生は自分を心地よくすることに使おうと思うようになりました。

いわゆる”ありのままの私”を本当の意味で受け入れ始めた

直入な質問ですが。。。あなたは自分が好きですか?

Before: 受講前
自分はがらんどうでハリボテだ、と漠然とした不安が付きまとっていた。

After: 受講後
私は何者でもないなぁ…まぁそれでいいや、そこから積み上げよう、歩いて行こうとワクワク出来ている。

やっと変化を味わえた!DSSEには100万円以上の価値がある

こうやって文章にすると、「なんだ、もうすでにネットや本で読んだし知ってることだ」と思う方もいるかもしれません。私もこれまでに約100万円を投じてカウンセリングに通ったり、自己啓発の本・ブログをたくさん読んだり、必死に対応を”考えて”、答えを外に探してきました。でも変われなかった。

DSSEコースを終え、そしてEQやセルフサイエンスの実践を続ける今、思うのは、何より大事なのは「自分の中から見つけ、”感じる”こと」なのです。EQの学びを始めるのに遅いことは決してない。今の自分の人生に何か納得できていない、どこか不安があるという方はぜひ、一度EQを体験してみて欲しいです。

DSSEコースは私にとって、100万円以上の価値がありました!

・ ・ ・

DAIJOUBUのEQ・SELの専門の資格認定コース『DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター』は、これまで他社でEQの資格を取り学んでいた方々にも大好評の、「わかる」という体感を重視したコースです。10週間のクラス+最終課題の約4カ月弱の少人数での学びの旅は、EQ・SELの本質をクラス自体にも丁寧に取り入れられています。すでに資格をお持ちの方にもぜひ体験して頂きたい、変化が実感できる、実践力が身につくコースです。

2023年は3月18日より開講です。ぜひお申込み・お問い合わせ、お待ちしております。


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから