1. HOME
  2. ブログ
  3. いろんな面が合わさった自分が、世界にたった一人のユニークな自分!

いろんな面が合わさった自分が、世界にたった一人のユニークな自分!

ユニセフ世界こどもの日 初めてのEQ pop-upフェスティバル i am unique popup festival

by ちえ

こんにちは!4月のPOP UPフェスティバルを担当させていただいたChieです。

今回は【アイ アム ユニーク】というワークで開催しました。
私自身、小さい頃から何だかクラスで浮いている存在でした。でも一生懸命周りにブレンドインしようとしてきた経験もあり、このテーマは過去の自分に送りたいテーマだなと思って選びました。

「自分」って世界にたった一人しかいない、唯一無二の存在。個性があって、独特で、みんなそれぞれ「ユニーク」なんですよね!そのユニークさを自分が知ることによってどんなパワーになるのかな…そんなワクワク感を持って臨みました。

・・まずはエモーショナルチェックイン!この日も怒りの感情を持っている子がいたり、ほんわかな気持ちの子がいたり、「普通」と表現している子がいたり、色々な感情の子が集まっておりました。色々な感情を持った子が同じ時を共有し、同じワークを一緒にするということもまた、この空間を彩りあるものにしてくれるなと感じた瞬間でした。
そして「ユニーク」の探求に入りました。まずは自分とお友達の顔を描きます。そしてお互いの似ているところ、違うところ、違うけど相手の好きなところを探求していきながら、じゃあ「自分のユニークさって何だろう」を考えました。
(自分とペットを描いてやってくれる子も!ユニークですね〜♪)

短時間ではなかなか「これ!」ってものを見つけるのは難しいようでしたが限られた時間の中でみんな一生懸命考えてくれました。
そこで私自身が感じたことが2つあるんです。

ひとつ目が、誰にもない、たった一つの自分だけのユニークさを持っているというよりはたくさんのユニークさがかけ合わさって、世界にたった一人の「自分」を作っているかな、ということ。
例えば、明るい×大雑把×前向き×めんどくさがりや×仕切り屋×柔軟×タフ×三人娘×・・・・・=私
というような感じ。

ふたつ目が、いやいや、でもユニークさを深堀りしてみると唯一無二の自分だけしかないユニークさに辿り着くのかもしれない、ということ。例えば、一言で「面白い」と言っても面白い人はたくさんいます。でも、何において、どんな分野で、どんな風に面白いのか。それを突き詰めたら他の誰も持っていない自分だけの「面白さ」になるかもしれません。

そのふたつ、両面からユニークさを探求していけたら面白いなと思いました。

・・ユニークさ。自分自身がそれを知り、お互いに認め合い、活かしながら生きていけたらそれは物凄いパワーになると感じます!

私自身も自分のユニークさを大切に、それを活かしながら進んでいきたいと改めて感じました。
そして子どもたちにも夫にも「あなたのこんなところがユニークだと思う」とたくさん伝えてあげたいなと思いました。
I AM UNIQUE!!! 

・ ・ ・

誰でも無料のEQクラス「POP-UPフェスティバル」は毎月2回開催

【第3火曜日の11時半~】と【第4金曜日の19時半~】の2回です。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方、様々な選択をして日中自宅で過ごしているお子さん、
オンライン授業等で在宅で学ぶ学生さん、海外在住で時差があるご家庭、もちろん、すべての世代の大人の方も、どなたでも気軽に出やすいほうにご参加いただけるようになりました。
もちろん変わらず無料です!
ぜひ子ども達と一緒に楽しくてステキな時間を過ごしながらEQを体験してみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております!!

★★POP-UPフェスティバルについてはコチラをクリックください★★


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから