開催報告|10月のPOP-UPフェスティバル「あかるくてらして」
DAIJOUBU ひろ です。
10月のオンラインPOP-UPフェスティバルを担当させて頂きました。
テーマは「あかるくてらして」
日本初登場のPOP-UPアクティビティです!
ハロウィンを前にして、ランタンをつくりながら「わたしやみんなのなかにある”ひかり”」について、みんなで一緒に考えました。
まず、みんなで目を閉じて、真っ暗な中にあるろうそくの炎についてイメージをしました。
小さな灯、大きな灯、あかるい、あったかい・・・・
そんな光景や感覚をそれぞれが思い浮かべながら、
「こころがそんな風にあかるく、あたたかくなる時ってどんな時だろう?」
について考え、それぞれ思い思いにお話してくれました。
そして、
・とくいなこと
・大好きなこと
・大切にしていること
そんなことを考える時も、こころがあたたかくなるし、楽しくなるね!を皆で共有。
図工!音楽!国語!なわとび!かるた!
それぞれ大好きなことやとくいなことなどの話を聞くのはみんながあたたかい気持ちになります。
そして、ランタンつくり。
POP-UPを担当していて、いつもこの作業タイムの様子が大好きなのですが、
画面越しにみる子ども達が、こうしたらいいかな?ああしたらいいかな?と試行錯誤しながら
大人に手伝ってもらいながら、夢中になって取り組んでる様子がみられるからです。
(みんな夢中で一生懸命なので、場はしーーん・・・としています 笑)
参加してくれる子ども達は工作や図工が好きなお子さんが多く、いつも楽しそうに取り組んでくれて
どんどんアイデアや方法が湧いてくる空気が感じられるステキな光景です。
ランタンには「自分の”ひかり”」となることをそれぞれ書き込みました。
それを下からライトで照らすと写真にもあるようにとてもあたたかく美しい光を放ってました。
自分の中にある”ひかり”たとえば、
得意なこと、好きなこと、大切にしていること
など、これが自分の中だけでなく、みんなにみえるように明るく照らすとどんな気持ちになるでしょう。
それぞれがどんな気持ちになるかを話し合い、そして、自分だけでなく周りみんなの”ひかり”が明るくなったらどうなるかな?みんなのをあかるく照らすにはどんなことが大切?どんなことができそう?についてをみんなで一緒に考えました。
いろいろな課題が山積、コロナ禍で人と人との触れ合いやコミュニケーションがなかなか難しい世の中ですが、こうしてみんなの中にある大切な”ひかり”が集まって、あかるく照らされると、この世の中はどんな風になるでしょう?
ぜひ、子ども達だけでなく、大人の皆さんも、たくさんの方々にこのワーク体験していただきたいです。
これまでPOP-UPフェスティバルはオンラインを中心にお届けしてきましたが、今月11月20日(日)、世界こどもの日に、関西4店舗のイオンモール(大阪堺・泉南、和歌山、奈良大和郡山)で、今回の「あかるくてらしてのランタン作りを含む、楽しいアクティビティがその場で体験できるイベントがリアルで開催されることになりました!!
(☝画像をクリックすると詳細をみることができます。)
関西地区の各店舗お近くの皆様のお越しをお待ちしております!ぜひ気軽にご参加ください!
また定期開催のオンラインのPOP-UPフェスティバルも毎月開催しております。
今月は11月26日にPOP-UPフェスティバルを開催予定です。関西地区以外の方はぜひこちらにご参加くださいね。
長年、企業人事や就活支援に従事。
社会人と小学生14歳差兄弟の母。
すべての若い人達や子ども達が生きやすい社会になるように
EQを中心にこれまでの知識経験を活かし活動中。