1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告|2月12日(金) 大人のためのセルフサイエンスクラス「思いやり 」

開催報告|2月12日(金) 大人のためのセルフサイエンスクラス「思いやり 」

DAIJOUBU定期イベントの1つ、大人のためのセルフサイエンスクラス。

本質的なセルフサイエンス・SEL・EQのアプローチで、ご自身と感情を振り返り、ヒントを得る時間です。今回の担当はmawary、テーマは『思いやり』。今回も全国各地から、14名が集まり、学び合いました。

思いやりについて、【What/How/Why】を、動画視聴やジャーナル、対話を通じて90分*かけて立体的にしていきました。(*結局90分で一旦終了、とさせていただきつつ、15分延長となりました・・貴重なお時間をありがとうございました!)

DAIJOUBUの開催するクラスでは、いつも【Check-in/Engage / Activate / Reflect】というEQ/セルフサイエンス/SELのステップで内容を構成しています。今回の内容は以下の通り。

  • チェックイン
    ガーデニングの写真の中から、最近の自分はどれ?なぜ?
  • Engage
    • おもいやりってなんだろう
    • Six Seconds動画より「共感」について
  • Activate
    • 誰かにおもいやりを向けてもらった体験
    • おもいやりとは、~すること
  • Reflect
    • リスニングサークル:自分の人生・生き方と、おもいやりをつなげる
    • 鏡の中の私

今回も、ぜひぜひ多くの人にご参加頂きたかった空間となりました。

冒頭みんなでつくったMentiMeterはこのようなWord Cloudに。

DAIJOUBU compassion セルフサイエンス 思いやり 共感力

この時点でもこんなにも豊かだった「おもいやり」が、90分の中で3回のブレイクアウトルームでの対話も経て、最後にはこのような言葉になりました。

  • 自分のこころにも、周りの人のこころにも、傾聴するこころがけをもちたい。
  • 自分のためにも周りのためにも「いつもありがとう」を言います!
  • 自分に対して:自分の気持ちを大切に、周りに対して:存在を感じることから始める
  • 自分が感じている素直な感情を否定せず、まず受け入れる
  • 自分のために、謙虚に自己肯定感をもつ、相手のために、まるっと認める(まるっと、難しいですが!)
  • 1日の始めに鏡の前で笑顔になって、you are beautiful という。hahaha
  • 周りへの肯定的な言葉がけをより多くする
  • 自己の利より、人と人を繋げていくこと。そして、相手の心と繋がること
  • 相手の感情を受け入れる
  • 自分を好きになる事、自分を褒める。相手の気持ちに寄り添う
  • 自分のことを好きになることから逃げない

私がEQ・セルフサイエンスを心から大切に思っているのはここです。最後に出てきた言葉たちを見て、文字だけを読んでみればふと”当然のこと”にも思えるかもしれません。でもどうでしょう、下の参加者のみなさんの写真を見て、この文章を読むと、言葉たちがとっても生きてくる気がしませんか?

なぜなのか。
90分の間で「思いやり」をテーマにみんなでした旅が、とっても豊かなのです。心と頭の中の、普段触らないような場所を触り、その感触を言葉にしていく。なので、言葉が生きています。

最後には、どうしても日本語でもたくさんの人に見て頂きたいと思い翻訳を付けた動画「鏡の中の私」をご紹介しました。

https://youtu.be/RQzc6xKjJV4
DAIJOUBU YouTubeチャンネル、チャンネル登録をぜひお願いします

今回ファシリテーターを担当しいつも以上に感じたのは、私はガイド役であって、教える立場ではないということです。今回のクラスもまたとってもすばらしい雰囲気だったのは、参加して下さった皆様のおかげでした。

改めて感謝いたします。


DAIJOUBUは今後も継続的に活動を行ってまいりますので、ぜひみなさまご参加お待ちしております!セルフサイエンスはまだよくわからない、という方にもとてもオススメなのが、金曜日に行われるDAIJOUBU NIGHT TEA TIMEです。次回は、ドラマエデュケーターまんぼが担当します!

2月26日(金) 21:00~22:30
「かしこいってなに?」
ファシリテーター:まんぼ

ぜひご参加をお待ちしております!

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから