1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告|11月13日(金)大人のためのセルフサイエンスクラス

開催報告|11月13日(金)大人のためのセルフサイエンスクラス

11月13(金)に、大人のためのセルフサイエンスクラスを開催しました。
金曜日の夜、心身ともにリラックスしながら、今回も新しい発見が多々ありました!

普段開催している大人のためのセルフサイエンスクラスでは、2つ以上のワークを行っていますが、今回は、メインのEQワーク【おなじかちがうか】に結びつけるため、少しずつ自分の内側に矢印が向けられように、体感ワーク、記述式ワークをブレンドしながらおこないました。

今回の流れ
・チェックイン blob tree
  -ブロブツリー –:今日の自分/今日自分が見た周りの人
・物の順番を覚えているか(体感ワーク)
・自分が思う《時計》を描いてみよう
・1分間の長さはどのくらい?(体感ワーク)
・EQワーク「おなじかちがうか」
 by Six Seconds POP-UPフェスティバル
・リフレクト
 《気が付いたことのジャーナリング》
  《今後、どのように活かすか?》
      

チェックインからの気付き
今回は、blob treeを用いて《今日の自分の気持ちに近いもの》《今日自分が見た周囲の人》を
それぞれ選び、シェアしました。
日々の忙しい生活の中にいると、忙しさによって自分の感情にフォーカスすることが後回しになりがちですが、改めて自己の感情と向き合う中で、今日の一日の過ごし方が良く分かりました。
《印象深い感想として…》
★皆さんとシェアする中で、ネガティブな感情を抱いても、とても楽しそうに話す様子から、
日頃から自分の感情に意識していると、俯瞰できるのだと思いました。
この感想に、なるほど!と思いました。

体感ワークを通しての気付き
・自分が思う時計を描く
・1分間の長さはどのくらいか?
双方のワークの共通点は、おなじかちがうか?です。

時計のワークからは、
皆さん違う時計を描いていましたが、時計と言えるだろうか…
なぜ時計と言えるのか…

★違い★
それぞれが思う時計は、形・色・付いているアイテムが異なる

★同じ★
時刻を示す数字があり、時間を示す針(数字)がある▶︎時計とみなされる

1分間の長さはどのくらい?からは、
たった1分間でしたが、人が感じる時間軸にこれ程までに開きがあるのかと驚きました。
(早い人は、40秒、遅い人は1分以上)

EQワーク【おなじかちがうか】
・1分間、《何にストレスを感じているか》
《何に喜びを感じているか》3〜4個思い浮かべる
・思い浮かべたトピックについて、ペアで共有
・わたし、あなた、おなじの項目別に記入
・感じたことの共有
《印象深い感想として…》
★何にストレスを感じるかについて、
自身に負荷がかかっていると、主語がわたしになってしまう。
しかし敢えてあなたにしてみると、見え方・感じ方が変わってくる

一人でする学びとは異なり、ペアワーク、
皆さんとシェアする中、物事の捉え方に対する気付きがありました。
他者を通しての気付きは、本当に新鮮で、
この新鮮さが心に深く浸透していくのだと感じました。
また次回平日の忙しさから解放された夜、
皆さんでゆっくりとした時間軸の中で、様々なAHA!体験をしましょう〜‼︎

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから