1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告|1月29日(金) NIGHT TEA TIME「この頃 だいじょうぶ? 」

開催報告|1月29日(金) NIGHT TEA TIME「この頃 だいじょうぶ? 」

DAIJOUBU定期イベントの1つ、DAIJOUBU NIGHT TEA TIME。

大人のセルフサイエンスとは少々異なり、テーマについて語り合う対話の場です。今回のテーマは『この頃 だいじょうぶ?』。東京・長野・滋賀・大分・神奈川、と全国各地から10名が集まり語ら学び合いました。

「だいじょうぶ」について立体的に捉えながら、だいじょうぶってどんな気持ちだろう、いろんな大丈夫が(しかも思っている以上に・・!)ある、増やしたい大丈夫はどんな大丈夫・・?と、たくさんのブレイクアウトルームでのお話タイムを設けながら「だいじょうぶ」をアウトプットし深めていきました。

DAIJOUBUの開催するクラスでは、いつも【Engage / Activate / Reflect】というEQ/セルフサイエンス/SELのステップで内容を構成しています。今回の内容は以下の通り。

  • 軽い自己紹介
  • チェックイン
    今月自分が乗っていた/自分を乗せていた器は?
  • Engage
    • だいじょうぶの顔、どんな気持ち?、どんな場面?
    • だいじょうぶボキャブラリーを増やす、だいじょうぶしりとり
  • Activate
    • 動画TED talksより、信頼感・安心感とチームについて
    • 出来事+体と頭と心のこと
  • Reflect
    • リスニングサークル:同じ出来事が起こった時、もう少し大丈夫にするためにできること
    • だいじょうぶを芽生えさせたり、膨らませるために、①相手にできること、②自分にできること

ぜひ多くの人にご参加頂きたかった・・・!

アウトプットの時間が多いので、あっという間に時間が過ぎます。そして、共有される言葉たちにはいつもいつもハッとするばかり。だいじょうぶという言葉を日々いろいろな意図でつかっている私たち。でも、世の中に増やしたいだいじょうぶとは一体・・?

増やしていきたい「大丈夫」という感情には、信頼や安心、があり、感情は命令されても想起されるわけがない。気持ちだから。じゃぁこれを生み出すにはどうしたらよいのか・・?

そんなことを探索した90分間でした。自分が肯定的な場をつくる、人も自分も許す、コンパッション(思いやり)を向けて相手を理解する、、などなど、ほかにもたくさんのストーリーと共に、たくさんの言葉が生まれました。脳が休まり、心がゆるむ、そんな時間です。

セルフサイエンスはまだよくわからない、という方にもとてもオススメのTEA TIME。次回は

2月26日(金) 21:00~22:30
「かしこいってなに?」
ファシリテーター:まんぼ

ぜひご参加をお待ちしております!

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから