1. HOME
  2. ブログ
  3. だいじょうぶトレジャーポスターをつくる|NIGHT TEA TIME「この頃だいじょうぶ?」を開催しました

だいじょうぶトレジャーポスターをつくる|NIGHT TEA TIME「この頃だいじょうぶ?」を開催しました

DAIJOUBUまわりーです。5月のDAIJOUBU NIGHT TEA TIMEを担当させて頂きました。

テーマは「この頃だいじょうぶ?」。だいじょうぶトレジャーポスターをつくる、というワークに取り組んでみました。

コントロールできない何かを越えていくために

いつも通りEQチェックイン(今日の自分の状態を振り返る)を行った後は、まず最初に「この頃だいじょうぶじゃなかった出来事」を話すのからスタート。だいじょうぶじゃない、にもいろいろあります・・。みなさん本当に、いろんな日々を生きてらっしゃいます。

だいじょうぶじゃない出来事には、どんな気持ちが伴っていたのか、その「感情語」は言葉として眺めるとどう見えるか、など出来事を起点に立体的に見ていきながら、この日は「絶対に自分をだいじょうぶにさせようと一生懸命な世界」について思いを巡らせました。そして、その世界でいくつかのモノや行為などが、自分に語り掛けてきます。「絶対に自分をだいじょうぶにさせようと一生懸命な世界」から自分へ向けたポスターをつくる、というワークをしました。だいじょうぶトレジャーポスターと名付けました。

まず”この世界は絶対に自分をだいじょうぶにしようとしている”という前提を思い浮かべるだけで、なんだか楽しいのです。感覚が変わります。脳は賢いですね。

「このポスターを作っている時間がとても特別な時間だった」「思っているよりも簡単に、自分の感情の状態を変化させられると気づけた」といった感想を頂きました。本当に、この作業をしている時間はすごく心地よいもので、擬人化させたモノたちからの自分へのメッセージは、とても豊かで説得力があり、自分を本当に勇気づけたり癒してくれます。

自分をだいじょうぶにしてくれることは、自分を追いかけてくる

EQを体験していくと、ホッとできることが増えるような気がします。EQを活用していれば、きっとコントロールできない何かに溺れそうになった時に、自分を助けられるようになります。そして、EQについて認識的であろうとすると、思っているよりもあっさりと、大丈夫な感覚が自分を包んでくれるのではないでしょうか。

DAIJOUBU TEA TIMEが、月2回となります🍵

毎月第4金曜日の夜21時より開催してきたDAIJOUBU NIGHT TEA TIMEですが、今月より”MORNING
“がスタートします!毎月第3火曜日10時より*、ご参加お待ちしております。

*DAIJOUBUアレンジャーズのみなさんは、毎月開催されている有料定期クラス3回に、追加料金なしでご参加頂けます。


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから