1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告|2月オンラインPOP-UPフェスティバル

開催報告|2月オンラインPOP-UPフェスティバル

今月も開催しました、オンラインPOP-UPフェスティバル。今月は「心の中をのぞいてみよう」というテーマで、『感情の氷山』というワークを、tomokoの担当でお届けしました。

【ワークの流れ】

■チェックイン
様々な空の写真を見て、今日の気持ちを空に例えます。
今日の気持ちをこの中の空で言うとどれ?/それはどうして?

■『感情の氷山』のワーク

①まずは氷山について少し説明。
②紙に氷山の絵を描いてもらいます
③最近なにか強い気持ちを感じた時のことを思い出してもらいます。すごく怒った、すごくうれしかった、すごく不安だったなど・・・・
④先ほど書いた氷山の絵の海の上の部分に、その時の自分で、周りの人から見えた自分について書いてもらいます(泣いていた、など)。
⑤今度は海の中の部分に、周りの人には見せなかったけれど、心の中で起きていたことについて書いてもらいます(とても悔しかったなど)。
それぞれ海の上、中にイメージに合う色や絵を描いてもらったりしてもOK

■リフレクト

出来上がったものを見て、気づいたことや思ったことはありますか?
次に同じようなことがあったとき、これを覚えていて海の中の気持ちももっとうまく伝えられたら、どうなると思いますか?

-自分の心を見ることの大切さ-

毎回、子どもたちがとても前向きにワークに取り組んでくれることには驚かされます。少しぐらいわからないことがあっても、何これ、なんて言わずにどんどんかいてくれます。

そして子どもたちはきちんと自分の心の中を知っているんですね。頑張っていたけれど本当はしんどかった、とか、楽しかったけれど怖い気持ちもあった、とか。こうやってワークというきっかけがあれば、それをきちんと言葉にできるのです。

こうした言葉を拾っていく、子どもたちに言葉にしてもらうって本当に大切だと思います。海の中にある言葉が本当の子どもたちの言葉だから・・・。私たち大人としても、子どもたち自身にも、その言葉をきちんと知っておきたい、おいてほしいな、と改めて感じました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
来月もまた、皆様のご参加お待ちしています!


3/12は大人のためにEQをお伝えする、大人のためのセルフサイエンス。今回はsaoriがファシリテーターで『心の壁』をテーマにお届します。初めての方もぜひお気軽にお越しください!

詳細・お申込みはこちら

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから