1. HOME
  2. ブログ
  3. ネパールの小学生へオンラインPOP-UPフェスティバルを開催しました

ネパールの小学生へオンラインPOP-UPフェスティバルを開催しました

8月の終わり、Six Seconds POP-UPフェスティバル、Super Mentorsとして活動するネパールの仲間であり友人であるSaugat氏からお誘いを受け、MawaryMightyMindsの開講するオンラインSELクラスに講師として参加しました。

まず、POP-UP Festivalとは毎年11月、世界こどもの日に合わせて感情知能EQのグローバルネットワークであるSix Secondsが世界中の仲間と共に開催している世界的なイベントです。

MawaryはPOP-UPフェスティバルが始まった2017年から参加をしており、昨年からはメンターのひとりとして、初めてPOP-UPフェスティバルを開催する世界中の仲間をサポートしています。

今年はメンターが更にパワーアップし、Super Mentorsとその名を新たにし、月に2回の準備MTGを春から取り組んでいます。そんな中で出会い、お互いに良い影響を与え合うSuper Mentorのひとりからの打診、何も考えずに二つ返事でやるよ!と即答しました。

今回はネパールの6年生・7年生、それぞれへクラスを行いましたが、どちらのクラスも60名近い生徒が集まりました。

内容は:

  1. チェックイン(声を吹き込んで!・気持ち天気予報・三角呼吸)
  2. ハートぬりえ(今の世界のハート)
  3. 願い事輪っか
  4. ハートぬりえ(3の後の、世界のハート)
  5. リフレクト

1~4の全体で、Six Seconds EQモデルであるKCG(Know Yourself/Choose Yourself/Give Yourself)を組み立てました。

私にとっての気付きは、

  • みんな、チャットを打つのがとても速いこと
  • ネパールのこどもたちは全国的に、3歳から英語教育を受けているので、6~8歳になる頃にはだいたいの子どもたちが英語で会話ができるということ(時々ネパール語でフォローをしてくれましたが、基本的にすべて英語で完結しました)
  • 2つのクラスで、願い事輪っかの行動アイディアがまるで違うものが現れたこと(1日目は孤独、関係の断絶、孤立、などにフォーカスが当たっていたが、2日目は環境に関することがメインだった)
  • 笑顔がとってもキュートで、普段はあまり自分から話さないそうですが、このEQのクラスではかなりみんなオープンに話していたと、参加していた先生や司会をしたSaugatから伝えられました

前回のユニセフの子どもたちのオンラインEco-Campは、でも感じましたが、こんな時代だからこそ、オンラインで子どもたち同士も、世界中の子どもたちと繋がれる機会を作ることができたらどれだけ素晴らしいだろうと考えています。

そしてまた、英語さえ話せれば、という気持ちがまた大きくなりました。英語xEQという視点は、このDAIJOUBUでの活動でも取り入れていきたいと思います。


POP-UPフェスティバルの参加方法は2つ

【1】毎月第4金曜日のオンライン mini POP-UPに参加して体験する
DAIJOUBUはPOP-UPフェスティバルに賛同し、個人としてもPOP-UPフェスティバルを各地で取り組みつつ、DAIJOUBUとしても毎月第4金曜日の19時より、オンラインPOP-UPフェスティバルを開催しています。子どもも大人も、紙といろえんぴつ、など簡単な道具だけ用意いただければどなたでも無料でご参加いただけます。
まだ参加されたことのない方は以下よりご登録ください。DAIJOUBUから定期的にメールが届いている方は、毎月第4金曜日とその前日にZOOM情報が届きますので、そちらからお入りいただけます。

【2】POP-UPフェスティバルを自主開催するホストになる
Six Secondsは世界中でPOP-UPフェスティバルを開催する仲間の参加を待っています。ホストとして参加申込をすると、[1] お知らせメールが届く、[2] POP-UPフェスティバルのアクティビティキットや開催のマニュアル等、たくさんの情報を受け取ることができるようになります。

参加方法は2パターンです。

1: 英語でSix Secondsのウェブサイトから
届くメールや情報も英語のみとなりますが、アクティビティキットは皆さん同じサイトへのアクセス権をゲットできるため、日本語のキットも英語のキットも入手いただけます。

2: 日本語でDAIJOUBUの代理申込サイトから
mawary/廻田彩夏が世界各地・言語を代表して新しい参加者をサポートする”Super Mentors”でもあるため、こちらからDAIJOUBUの方で代理申込を受け付け、Six Secondsへ登録を致します。届くメールはDAIJOUBUにて翻訳をしてお送りしますので、日本語となります。また、mawaryをはじめ、DAIJOUBU創設者の5名は皆POP-UPフェスティバルを何度も開催しているエキスパートです!ぜひPOP-UPについてお困りごとがあれば、いつでもだれでも頼りにしてくださいね。


POP-UPフェスティバルに関する質問や取材、お問い合わせは、こちらよりお待ちしております。

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから