1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告 大人のためのセルフサイエンス「オープン」

開催報告 大人のためのセルフサイエンス「オープン」

DAIJOUBU EQ クラス

毎月第二金曜日の21時~開催している大人のためのセルフサイエンスクラス。11月12日は「オープン」をテーマにともこが担当しました。

今回は「オープン」を覆うものとしての「マスク(仮面)」をメインの題材に取り上げ、自分を隠すマスクってなんだろう、ありのままってなんだろう、そんなことを考える時間となりました。

当日の流れ

  • チェックイン 
    • この一週間の自分を表すピクトグラム&自分にとってのリラックスアイテム紹介
  • Engage
    • 人に見られたくないものを投票
  • Activate
    • オープン、閉じる、どちらがどんな時に心地よいか
    • 普段どんなマスクをかぶっている?
    • ありのままの自分を受け入れたらマスクはどうなる?
  • Reflect
    • 全体を振り返ってコメント

オープン、閉じる、どちらがどんな時に心地よいか、という問いでは、閉じていたいときは、一人になりたいとき、相手と関わりたくないとき、疲れているとき、などのコメントがあり、一方のオープンが心地よいときは相手を受け入れたいとき、早くつながれる、一人でいても開放感のある場所にいるときはオープン、などのコメントがありました。両者で、発するエネルギーの違いを感じるような気がします。

続いて、「マスク」のワークを行いました。
私たちは社会で受け入れられたり、拒絶されるのを防ぐために、時に素の自分を隠すマスクをかぶる時があるかもしれません。普段自分はどんなマスクをかぶっているかを振りかえり、マスクの下のありのままの自分の声を知ったら、そのマスクはどうなるか、考えていきました。

red and black beaded necklace

いただいたコメントで「笑顔は本当の自分を隠してしまう」というものがありました。「笑顔」という一見良いイメージのものも、時に本当の自分を押し込めてしまうマスクになりえるのです。私自身、笑ってその場をごまかしたり、愛想よくして良い人と思われようとする、なんてこと、身に覚えがあります。

マスクって何だろう

面白いのは「マスク」といっても本当に様々な解釈があること。

マスクを取ってもっとありのままの自分を出していきたい、マスクも含めてありのままの自分、マスクでできない自分を隠しているけれどやっぱりできる自分でいたい!、マスクの存在には気づいたけど、やっぱりこのマスクは必要、マスクは使いよう、あるべき姿(マスク)を追い続けると壊れてしまうかも・・・様々な視点が出てきました。

異なる視点を知ることは、自分の考えを研ぎ澄ましていく助けにもなり、毎回参加者の皆さんの深いコメントに多くの学びがあります。そしてそれぞれ解釈は違っても、自分にとってのマスクの意味を知り、自分はこれがいい!という方法を見つけ、選んでいくこと。それがとても大事なことなのだと思います。

次回はMorning/Night Tea Time!

次回は11/16(火)のMorning Tea Time「~~じゃん!」、そして11/26(金)のNight Tea Time「忙しいってなんだろう?」です。Tea Timeは気軽に身近なテーマを話しながら、自分の学びに変えていく、温かい時間です。ぜひご参加ください!


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから