1. HOME
  2. ブログ
  3. 今年の抱負をEQワークで!CLEAR目標を立てよう

今年の抱負をEQワークで!CLEAR目標を立てよう

Photo by Castorly

新年の抱負、今年の目標は、もうすでに立てられましたか?絶対になくてはいけない、ということはないです。その場合「目的に縛られず柔軟である」という目標になるかもしれませんが。私個人としては、自分の本当に向かいたい一番星や、こうであろうという軸がお腹の中にたずさえておくことは、力を抜いて行動が選びやすくなるEQ活用の基本だなと感じます。

SMART目標、というのはご存知でしょうか?よくビジネスでも聞きましたし、学生時代にバイトしていたスターバックスでも定期的に立てましたし、大学院でも学期が始まる前にアカデミックアドバイザーと立てました。

S Spcific;具体的で
M Measurable;数字などではっきりとわかりやすく
A Achievable/Adjustable;達成可能で調整可能で
R Realistic;現実的な
T Timed;期間や期限を設けた

目標のことです。この有名な目標計画のアイディアはGeorge Doranという方が1981年に体系化したもので、世界中でいろんなシーンでたくさんの成功を導いているメソッドです。実際に、ドミニカ大学の研究によれば、具体的に言葉になった目標をどこかに書き、友だちと共有するとより一層その成功確度・達成度が高まるとのこと。

でもよーく読み返してみてください。ここに、感情に関する項目が1つもないんです。思考・論理・認知、による”正しい視点”でできた項目です。「台所散らかってるな・・でもお正月だからのんびりしていたいな・・後回しにしてもいいかな・・でも・・」といった揺れる気持ち、持ったりしませんか?もし自分に素直な方であれば、<R Realistic;現実的な>のところにそういった日々の状態が含まれるのかもしれませんが。どんなに疲れていてものんびりしていたくても律して何でもできるスーパーマン/ウーマンもきっといるかもしれないし、すごいなぁと思います。ですが、「よしやったる!」と思えるときも、「いまはもう勘弁してください・・」というモードのときも、全ての人の中に24時間365日あるのは感情です。

本日は、EQ・SEL・セルフサイエンスのパイオニアであり、世界最先端のSEL校米国シナプススクールの創設者、アナベル・ジェンセンのブログより一部を翻訳しながら、感情を活用したEQ/SELによる目標設定『CLEAR目標』を<読んで取り組めるEQワーク>のようにご紹介したいと思います。ぜひ紙とペンをご用意して、このコラムを読みながら一緒に今年の目標を立ててみましょう!

CLEAR目標: 人間らしいEQによる目標設定

SMART目標はその通り!ごもっとも!という内容が並びます。非の打ち所がないし、そうできたらいいなと思いますし、実際に成功者もこれを使っていたりもします。ですが、世界のEQ・SEL界を何十年もリードするアナベルは「少し機械的な感じがする」と評価し、感情的な賢さを活用した、自分とも周囲の人ともつながるような、EQによるCLEAR目標というアイディアを提案しました。

C Collaboration;協調・協力
L Listening;聴く
E Empathy;共感・共鳴
A Adaptable;柔軟性
R Rewards;ご褒美

目標を達成した際には自分にご褒美を与える、周囲の人がどんなふうに貢献してくれたかを認識する、関係者といっしょに成し遂げたこと・およびそのプロセスをお祝いし合う、という視覚的でも物質的でもないけれど行動の源泉になる人の心が潤うような点をヒントにつくられています。

それでは紙とペン、あれば付箋をご用意ください。プリンタがお近くにあれば本ワーク専用の台紙もダウンロードして頂けますので、ぜひお使いください。アナベルがつくったCLEAR目標のコンセプトを土台にシンプルなEQワークを作ってみました。ぜひやってみましょう!


EQワーク:CLEAR目標マップ by DAIJOUBUまわりー

用意するもの: 紙、ペン or 台紙を印刷、ペン

目的: 行動の源泉である感情を活用した目的を描く

手順: 1~10の質問に答え、メモや付箋、あるいは紙に直接書き込んでいく。複数名で取り組む場合は、無理なく心地よい範囲で回答をシェアし合う。

Collaboration;協調・協力
1)どんな景色を、誰と見たいですか? 
2)どうやってその人とその景色へたどり着きましょうか?
*具体的な場所でなくてもOK、相手はペアでも家族でも仕事仲間でもOK。

Listening;聴く
3)小さな声は何と言っていますか?一番聞かれていない声はどこにあるでしょう?
*意図を持ってオープンで包括的な(インクルーシブな)姿勢で聴くことが、EQをつかって他者とつながるリスニングです。

Empathy;共感・共鳴
4)自分が、共に歩んでいる仲間が、欲しいものは何でしょう? 
5)現実的に可能なのはどんなことですか? 
6)4と5の間にある具体的な行動は何ですか?
*欲しいものは物質的なものでなく、「安心」といった感情や「冒険」といった経験かもしれません。新しい視点で共感力を捉え、欲しいものと可能なことの間を見出しましょう。

Adaptable;柔軟性
7)絶対に譲れないこと、変えないことは何ですか? 
8)どんなことはフレキシブルに(≒柔軟に対応)できますか?

Rewards;ご褒美
9)1の景色を見たい仲間と見れたら、自分にどんなご褒美をあげますか? 
10)いっしょに歩んだ仲間とは何をしてお祝いしますか?


小さな夢も大きな夢も、叶える力がEQにはある

毎月2回、自分図鑑という40分の無料EQクラスを開催しています。そのクラスでは子どもも大人もどなたでも参加いただけます。そこでは『EQとは、自分の心と頭を大親友にして、小さな夢も大きな夢も叶える力』とお伝えしています。EQは、自分のことをよくわかるようにしてくれ、本当に大切なことが何なのか見失わない力を与えてくれ、そうは言っても波があり落ち込んだりする自分自身もそれでだいじょうぶと受け入れてられるようになる、生きるのが楽になる力をたくさん与えてくれます。日々の暮らしが楽になるし、大きな夢を描くこともできるようになる、自分で自分を応援したり、休ませることができるようになります。

2023年はどんな1年になるでしょう。EQと出会ってから迎える年明けは、どんなアップダウンが待ち受けていようと前ほど怖くありません。苦しさの真っただ中では息もできないくらい難しかったり、私の場合は体中に蕁麻疹が出たり・・笑、していまいますが、全部糧になることがわかっているし、DAIJOUBUのクラスに参加してEQを体感しながら意識的に自分のことをキャッチしようとすると、モヤモヤが晴れてまた歩み出せるとわかっているからです。

EQと出会い、EQを活用して生きるのを心掛けるようになって、叶えたかった夢も、思いがけず叶った夢も、たくさんあります。こうしてEQをつかってどっしりとした自分といっしょに日々を歩めるようになると、頭や体の力が抜けて、速く遠くまで行ける。だから、夢が叶えられるんでしょうね!

今年も自分らしさのチューニング、難しい日々の心と頭のヨガに、DAIJOUBU

今年もDAIJOUBUは定期クラスを開催しながら、いくつかの認定コース、また特別クラスを開催していきます。不安が大きくなったり、どうしたらいいかわからなくなったときには、あるいは日々の心と頭のヨガのように、ぜひDAIJOUBUのクラスをご活用ください。誰もジャッジしない、ありのままでいてだいじょうぶな空間が、皆さんをお待ちしています。それが見つけられるEQワークがあります。

今回の読んで行うEQワーク『CLEAR目標マップ』もぜひSNSなどで投稿いただければ嬉しいです!@daijoubu_eq を付けて投稿いただければシェアさせて頂きます。

私事ですが、10月に生まれた赤ちゃんがすくすく育って、大変ながら愛おしさが溢れる日々です。しばらくクラスの担当をお休みしておりましたが、1月最初の特別クラスを担当させて頂くことになりました。日本でも注目され始めている『ナラティブ』を取り扱います。心と頭がほぐれるだけでなく、体中が震えるような感動があるのが、米国Narrative 4のナラティブの手法です。

1月14日(土) 10~12時@zoom 定員限りあり

ぜひお目にかかれるのを楽しみにしております。

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから