1. HOME
  2. ブログ
  3. もっと自分を愛する

もっと自分を愛する

2023年、新しい年がはじまりました。

ちょうど、2年前の2021年も、新年最初のコラムを担当していて、ゆく年くる年のそれぞれに想いを馳せ、
「ふりかえり ふみだす」 というテーマで書いていました。
コロナ禍真っただ中で不安が渦巻く中で迎えた当時は、2年後の2023年の日本が、(少しずつ戻ってはいるものの)まだその状態が継続しているとは全く思っていませんでした。
ただ、世界各国の状況はすでに変わっており、日本も今年こそは、マスクなしで、あらゆる制限から解放され、子ども達や若い人達の笑顔がたくさん見られる年になることを願ってやみません。

皆が感じているように、この2年で私たちを取り巻く環境や価値観が大きく様変わりしました。
緊急事態宣言で、これまでの働き方を見直さざるを得なくなり、リモートワークをはじめ、働き方自体が多様化したり、働き方が変わったことで、”公”だけでなく”私”の時間を大切にしようと、おうち時間を充実させたり、生活スタイルに変化がみられました。
一方で、混沌とした不安定な世界の状況、様々な対立や分断、身近ではマスクや黙食・部活動や娯楽等の制限や中止など、大切な学生生活の大半の時間を制限された中で過ごさざるを得なかった若い人達のことなど、やりきれないそして不安な心配な気持ちになるような変化の中にいます。

そんな中で、以前に比べて、ココロにまつわる記事やトピックがよりたくさん出てくるようになり、テレビドラマや子ども番組でも、感情やココロの機微をより繊細に表現したり、探究したり、大切にされたものが増えたように思っています。EQ/SELも、子育てや教育界隈、ビジネス界隈でこれから必要なものとして、改めて取り上げられることが増えました。私自身がEQを学び始めた5年前は、私も含めて少なくとも私の周囲では「EQ?なにそれ?」という反応のほうが多かったですが、同じEQを学ぶ方、DAIJOUBUオンラインワークに参加してくださる方が近くに増え、さらに継続して学ぶ仲間が大人も子どもも増えてきたことは私たちにとっては嬉しい変化です。変化の渦中で不安を感じることが多い時代だからこそ、「自分」「個」にフォーカスする場面が増えたのだろうと思います。

さて、こんな変化の中の2023年を、自分にとってどんな年にしたいですか?

コロナ禍でスタートさせた「DAIJOUBU」で、それぞれの「自分」について学び続ける中で、私自身は、「もっと自分を愛する」ことを大切にしたいと思うようになりました。
日本では「自分より他人」「周りに迷惑をかけない」「周りにあわせる」ことが大切にされてきたこともあり、私自身も、以前よりは楽になった実感はあっても、どうしても他人や周りを優先し、気がついたら自分を後回しにして、自分の首を絞めたり、周りと比べてしまったり、体調に悪影響なことをしてしまったり。忙しい忙しいと心を亡くすことが多く、あとから「しまったな」「しんどいな」「ホントに私はこれでよいの?」と自己嫌悪に陥ったり、結果的にそれが周りに迷惑をかけてしまってるということがまだ多いなと感じるからです。それはただ単に実感ということだけでなく、先日たまたま機会があり、久しぶりに測定したEQ(SEIリーダーシップレポート)の結果にも表れていたということもあります。毎回課題だと思っている箇所がなかなか変化しない。自分のキモチや、ついやりがちな自分のパターンはわかるようになってきたのに、相手や周りを優先するあまりに必要以上に我慢や譲歩をしてしまい、思う方向への自分の舵取りが十分できていない。

アタマではわかっていても、自分のことってホントにホントに難しい。
他者に対してできることが、自分に対してはできない。
他者には「大丈夫よ!」と言えるのに、自分には「大丈夫よ!」となかなか言えてない。
自分に丸をつけてあげられていない。EQ測定結果を見ながらそんなことを感じていました。

私の中での「自分を愛する」とは、自分勝手にふるまうとか甘やかすということではなく、自分の選択や生き方自体をこれでOKとまるっと信じられるか、日々が心地よいと思えるか、自分が好きだなと言えるか。そして、どうしたらそれができるかを自分に問いかけながら生きていくことだと思っています。
それを2023年は、これまで以上に意識的にやっていきたい。
そのためには、自分1人の力では限界があります。他者との対話の中で発見する自分、一緒に学ぶ中で自分について実感したり知ることもたくさんあります。これまで感染対策などで、人と距離をとることを求められてきましたが、少しずつ緩和される中で、DAIJOUBUのワークでオンラインでの皆さんとの対話はもちろん、今年は、公私でもっと「語る」「聴く」ことも丁寧にしていきたい。チェックをすることやフィードバックも恐れずに受けていきたい。そう考えています。

新年なので、あれもこれもしたい!新しいことを学びたい!と外に向かって目が行きがちですが、今一度、自分の胸に手を当て、自分と丁寧に向き合っていく。

自分を大切にすることができる人は他人も大切にすることができる
自分を愛することができない人は他人を愛することもできない
と使い古されたくらいよく聞く言葉ですが、不安定な時代だからこそ、まずは自分に矢印をしっかり向け、「自分はどういうキモチで、どういうカラダの状態なのか」「どうしたいのか」「なにができそうか」自分のココロやカラダを知り、自分を大切にする、自分を愛するとは?を考え、実践し続けていきたい。
今の時代に生きる職業人、社会人、親、子など様々な立場・役割を持つ大人達には、本当に”今”必要なことではないかなと思います。そして、それが手本や道しるべになり、子ども達や若い世代のこれからを生きる人達が希望をもって自分達の人生を生きることに繋がっていく、そう信じています。

DAIJOUBUでは、2023年も引き続き、大人も子どもも共に「自分を探究する」場や機会の提供を、さらに充実させていきます。今年もたくさんの大人や子ども達と「対話」をしながら、参加者同士で学び合いながら、一緒に作り上げていきたいと思っています。

2023年最初の1月に開催するクラスは以下の通りです。
気になるものがあれば、以下のタイトルまたは画像をクリックしていただくと詳細がチェックできますので気軽にのぞいてみてくださいね。

①1月13日(金)19:40~20:10 
 子どもも大人もどなたでも!EQ体験プログラム 自分図鑑「2023年何しよう!?」
②1月14日(土)10:00~12:00
 共感力を育むセルフサイエンス特別クラス「自分らしさが見つかるナラティブ
③1月17日(火)10:00~11:00
  大人同士の対話の場 Morning TEA TIME「テーマ:学校」
④1月27日(金)19:40~20:10
 子どもも大人もどなたでも!EQ体験プログラム 自分図鑑「ステキな友達関係のレシピ
⑤1月27日(金)21:00~22:00
 大人同士の対話の場 Night TEA TIME「テーマ:2023年大切にしたいキモチ」 

特別クラス ナラティブ セルフサイエンス 共感力 自分らしさ
自分図鑑 無料EQ 無料SEL セルフサイエンス グローバルイベント

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから