1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分の感情をかわいく思わせてくれる、エモ怪獣!

自分の感情をかわいく思わせてくれる、エモ怪獣!

emomonster 感情怪獣 エモ怪獣 気持ちを表す EQ

by ちえ

2月お昼のPOP-UPフェスティバルを担当しました!

初めてのファシリテーターということで大きな嬉しさと大きな緊張でいっぱいでしたが、POP-UPフェスティバルホスト間で共有し合っているガイドラインには「完璧なクラスじゃなくていい!自分自身がどんな姿勢でファシリテートするか、どんな場を作りたいかにフォーカス!」とあったのでとにかくそこを大切にしました。他のファシリテーターの方のように上手じゃなくてもいいから自分らしく、みんながワクワクする場、楽しい気持ちになる40分にしようというマインドセットで臨めたことがよかったと思います。

▼当日の流れ
【チェックイン】エモ怪獣で、自分の状態をチェックイン
【Engage】怪獣の観察・仲間わけ
【Activate】自分のエモ怪獣をつくって、名前をつけよう!
【Reflect】どんな気持ちの怪獣?何を伝えたい怪獣?

子どもたちの素直な意見に楽しい気持ちにさせてもらったり、感心させられたりの連続でした。

「ありがとうと言われるとこんな感じになる!」
「怒られるちょっと前にこんな気持ちになる!」
「お母さんの絵がうますぎるとこういう気持ちになる!」がまた印象的でした。

大人の参加者のエモ怪獣も紹介したかったです。

エモかいじゅうは気持ちをかわいい「怪獣」で表現することでどんな感情も「可愛いやつだな」と思えるところが、どんな感情も否定せず(愛でたりして)感じてあげることにつながるとてもパワフルなワークだと感じました。自分の子どもたちとも繰り返しお家でやっていきたいと思います!

・ ・ ・

誰でも無料のEQクラス「POP-UPフェスティバル」は毎月2回開催

【第3火曜日の11時半~】と【第4金曜日の19時半~】の2回です。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方、様々な選択をして日中自宅で過ごしているお子さん、
オンライン授業等で在宅で学ぶ学生さん、海外在住で時差があるご家庭、もちろん、すべての世代の大人の方も、どなたでも気軽に出やすいほうにご参加いただけるようになりました。
もちろん変わらず無料です!
ぜひ子ども達と一緒に楽しくてステキな時間を過ごしながらEQを体験してみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております!!

★★POP-UPフェスティバルについてはコチラをクリックください★★


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから