1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分を信じる力を育む

自分を信じる力を育む

あっという間に夏休みも終盤、我が家では息子の宿題がまだ終わらず大詰めです。
今年は、DAIJOUBUがお届けしてきた『自分図鑑2022』に息子と一緒に参加し、毎回、国内や海外から皆さんと一緒に取り組んだことで、いつもよりもしっかり「自分に目を向ける・意識する」ことを継続できた夏休みでした。

自分で決められないという相談

私は、普段、就活中の学生さんや若い人達の就職活動をサポートする仕事をしています。
この時期になると、内定はもってるものの決めきれない、自分の合うところが選べないなど、選択に関する悩みや相談に来られる方がいます。

就活をすすめていく中では、
・たくさんの情報の中から選び取る
・数ある企業や業種・職種などの選択肢から選ぶ
・自分の数ある経験の中からどれをアピールするか選ぶ
・内定をとった際は、行くか行かないか、どこに行くか決める
など「選択」「決断」の場面が数々出てきます。
「選べない(決められない)のですが、どうしたらいいですか?」
「どれが自分にあいますか?」
そんな相談をされた時に、(もちろんその方の状況や進捗に応じてですが)
「迷った時は、ピンときた・気になる・目が行くなど、”自分の直感”に頼ってみるといい」
「迷った時は、ワクワクするほうへ行くといい」
などとお伝えすることがあります。
もちろん、就活の場面では、会社の規模や求人内容などの条件面も選択をする上で大切ですが、それだけを理由に選択しようとする場合にも必ず「この会社で働くイメージが湧きますか?ピンときますか?ワクワクしますか?」などとお聞きするようにしています。

皆に必要な”自分を信じる力”

この「直感」や「ワクワクする」など、自分の中にあるもの、自分から湧き出たことをもとに、選択や決定することは、特に今のこの時世のように何を信じればいいのかということが揺らいでる時や、自己肯定感や自信を持ちづらい状態だと、難しかったり、とても勇気のいることだと思います。
自分は自分のままでいいと思えなければ、何に対しても自信が持つことができず、その状態だと、いくら自分の中から湧いてきたものや直感があっても、自分を受け入れられないから信じることもできず、結果、自分で選択や決断が難しい。もしかしたら、自分の中から湧いてきたものが見えなかったり、ピンとくることも少ないか、あったとしても気がつかないかもしれません。

自分の中から湧いてくるものや、直感をしっかりキャッチするために、そして、後悔のない選択や決断に繋げるためにも、自分に目を向け、自分から湧き出た感情や気持ちを”ジャッジせず”に受け止め、そこからのメッセージに耳を傾ける。これらを日常から継続・習慣化し、自分自身から出た感情の力を活用していく。他人が言ったことや価値観、数多ある情報や評価などに振り回されることなく、自分はこれでいいと「自分を信じる力」「自分で選び取る力」を育んでいくことが、就活生や学生さんに限らず、これからの時代を生きる私たち全てに本当に大切になってくると思います。

「自分図鑑2022」を通して見えたもの

今回、夏休みの子ども達を中心に、自分ってどんなことに心が動き、どんな時にどんな気持ちが湧くのかなど、「自分研究」を2~3日に1回のペースで継続して実施してきました。
また、詳しい開催レポートはあらためて後日お届けしますが、どのお子さんも回を重ねるごとに、積極的に自分の気持ちを快不快問わず素直に受け止め表現する、他の人の話をよく聞き考えや想いを尊重したり共感する、繋がりや交流がうまれる、など、オンライン上であっても、子ども達の内にある素晴らしい力や光がキラリと輝く場面をいくつも垣間見ることができ、また、子ども達から気づかされること、学ぶことだらけでした。
そして、なにより、楽しい!もっとやりたい!という気持ちや、思いやるあたたかくやさしい空気が、画面を通して国内外に伝播しひろがっていった様子は、開催している側として、とても感動しました。
一緒に参加し取り組んだ息子は、プログラム終了後、お稽古事の試合で「いつもと違う感じ方をしてる自分に気づいた」「自分は大丈夫と思えて落ち着いてできた」「夏休みにずっと続けてやってきたから気持ちの力を使えたのかも」と話してくれました。
こうした、自分はこれでいいと思えたという本人の気づきや変化から、小さい年齢のうちからの、継続した自分を知る・探求していく習慣と、それを育む安心安全な場があることが、やはりとても重要であることも、今回あらためて実感・実証したように思います。
(もちろん、大きくなってしまったらもう遅いということは一切ありません。学生・就活生・社会人、どなたでもいつからでもだいじょうぶ!)


サマープログラム「自分図鑑2022」全10回無事終了し、国内外延べ160名の大人や子どもの皆さんにご参加いただき、図鑑のキットデータも多くの皆さまにご購入いただきました。この場を借りてご縁をいただいたすべての皆さまにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

楽しみながら、繋がりながら、対話を重ねながら、自分を知る・探求しつづける機会と、それを育む安心安全な場をつくり、もっともっとたくさんの子ども達・大人の皆さんが「だいじょうぶな気持ち」をふくらましていけるよう、私たちも日々習慣や学びをとめることなく、さらにパワーアップさせていきます。

図鑑キットデータを購入いただいた方のみ、9月30日までアーカイブ視聴が可能です。
見逃した、リアルタイムで参加できなかったという方は、ぜひアーカイブ視聴をご覧いただき、
今からでも、それぞれの”自分図鑑つくり”をお楽しみください!
(後日メールでもご案内します)

 夏休みのサマープログラムは終了しましたが、
毎月の子ども向け・大人向けのEQクラスはこれからも継続実施しています。
「感情を活用したクラスづくりのプロ」が進める各クラスで
繋がりを感じながら、一緒に続けることで「自分のプロ」を目指していきませんか?
ぜひ安心して、お気軽に、どなたでも、いつでもいつからでもご参加ください

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから