1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告|2月25日(金)POPUPフェスティバル「ありがとうのきもち」

開催報告|2月25日(金)POPUPフェスティバル「ありがとうのきもち」

2月のPOPUPフェスティバルは「ありがとうのきもち」というテーマで開催しました。
工作が大好きな子ども達と一緒に今回は「メダル」を作りました。
この時期は、バレンタインやホワイトデーなど、贈り物をすることが多い季節。
また、先日まで開催されていたオリンピックで、メダルを授与されてる喜びのシーンをたくさん目にしたことから、「友情メダル」というPOP-UPアクティビティを選びました。

POP-UPが大好きで毎回参加してくれている子ども達。
冒頭、EQってなんだっけ?と聞くと、すっかり覚えてくれている子ども達から「頭と心を仲良しにすること!」と教えてくれます。
まだまだ落ち着かない日々、いろいろな制約がある中、忙しく毎日を過ごす子ども達と、大きく深呼吸して「心と頭を仲良しに」するイメージをしながら、これから始まる楽しいワークに想いを馳せます。

▼当日の流れ
【チェックイン】最近の自分を「お菓子」にたとえると
【Engage】メダルってどんなときにもらう?もらったことある?もらった時どんな気持ちだった?
【Activate】メダルをあげたい!人を思い浮かべて、その人にメダルを作ってみよう!
【Reflect】作る時、あげた時、どんな気持ちだったかな?いいことは?私たちにできることは?

これまで運動会やマラソン大会で頑張った!卓球大会で2位になった!など、頑張った証にメダルをもらったことがある経験をしてきて、もらってうれしかったことなどを話してくれました。

もらってうれしかったメダルを、今日はあげる側となって、普段の生活の中で「ありがとう」や「大好き」やで「がんばってるね!」などの気持ちを伝えるために、それぞれが伝えたい人のことを思い浮かべながら、思い思いのメダルを工夫しながら作ります。

折り紙で丁寧に作ったり、ちょきちょきと色紙を切ったり、お花の形にしたり、たくさんの模様を描いたり、1つじゃ足りないと2こ3こ作ったり・・・

作業中はとても静かな時間ですが、夢中になって作る子ども達の様子はとても素敵で「こうしたい!」「こうしたらもっといいかも!」など、どんどん湧いてきているその瞬間や時間、そして空気感をとても大切にしています。(どんどんアイデアが湧いて止まらず、今日も時間が足りませんでしたが)
また、最近は、子ども達の親御さんや単独でご参加の大人の方々も、子ども達と一緒に工作(ワーク)をしてくださる方々が増えてきて、大人も子どもも関係なく、皆で同じワークを体験できることは、主催はもちろんですが、子ども達もきっと嬉しいことと思います。

さて。
今回はどんなメダルができたでしょうか。
「お母さんに:いつもいろいろがんばってるから!」
「親子で:いつも優しい/ニコニコ頑張ってるで賞!」
「犬に:いつもそばにいてくれてるから!」
「お友達に:大好き!いつも一緒に遊んでくれてるから!これからもよろしく!」
「ご家族に:(これまで頑張ってきて)お疲れさま」
DAIJOUBUのメンバーにもメダルを作ってくれて、思わぬ贈り物にびっくり!(ありがとう♡)

POP-UPはオンラインで実施していますが、毎回、みんなで共有する時間は、画面を超えてとても柔らかく優しく温かい空気に包まれます。それぞれが他者を想う気持ち・おもいやりの気持ちが画面越しにでもしっかり伝播するのだと思います。

できたメダルは、相手がそばにいれば渡す、いない場合は渡す場面を想像しながら、振り返りを行います。
POP-UPでは単に工作をするだけでなく、Reflect(振り返り)の時間を必ず設けます。
今回はメダルつくりやあげる体験を通して
「どんな気持ちになった?」「いいことはある?」「このあとなにかできることはありそう?」
と質問してみました。

「楽しかった!」
「作ってるうちにワクワクしてきた!」
「早く(会って)メダルを渡したい!」
「みんながこういう気持ちになったらいいと思う」
「クラスのお友達同士でメダルを作って渡しあったらいいと思う!」
「思い浮かべながら作ってるうちに、心が整理できた」

先日、「世界の7人に6人以上が”不安”を感じながら生活している」との報告書を国連開発計画(UNDP)が発表したというニュースが流れました。私たちの身近でもコロナがなかなか終息せず、日常生活がいろんな制約にしばられ、人と人の繋がりや触れ合いを感じにくい状況が長く続いています。
この先の見通しが不透明で”不安”を感じることは当然の感情ではありますが、そんな中でも、今私たちができることはありそう、「相手を想う」「慮る」「労う」気持ちを大切に、そしてその気持ちを「伝える」「渡す」ことで、たとえ、オンライン越しでも、離れていても、繋がれる、心を通わせることができる、そんなことを子ども達から教えてもらった気がします。
作り方に決まりはありません。
ぜひ、親子で、家族で、友達間で、メダルの渡し合いっこをやってみてはいかがでしょうか。

POP-UPフェスティバルは毎月2回開催

毎月1回開催だったPOP-UPフェスティバル、午前中開催が増え、毎月2回開催となりました!
【第3火曜日の11時半~】と【第4金曜日の19時半~】の2回です。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方、様々な選択をして日中自宅で過ごしているお子さん、
オンライン授業等で在宅で学ぶ学生さん、海外在住で時差があるご家庭、もちろん、すべての世代の大人の方も、どなたでも気軽に出やすいほうにご参加いただけるようになりました。
もちろん変わらず無料です!
ぜひ子ども達と一緒に楽しくてステキな時間を過ごしながらEQを体験してみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております!!

★★POP-UPフェスティバルについてはコチラをクリックください★★


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから