1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告|1月15日(金)大人のためのセルフサイエンスクラス

開催報告|1月15日(金)大人のためのセルフサイエンスクラス

居場所の輪

1月15日(金)に今年最初となる大人のためのセルフサイエンスクラスを開催しました。

いつも通りEQチェックインからスタート。今年始まってからのことを色に表すなら何色か考えました。
続いて今回はワークを二つ、《居場所の輪っか》と《贈り物》を行いました。

《居場所の輪っか》では自分にはどんな居場所があるのか、上の写真のように輪っかを描いていって目に見えるようにしていきます。そして、それぞれの場所で自分はどんな気持ちになり、どんな時にそこが必要かなどを考えました。

《贈り物》は、家族、仕事、友人、世界、そして自分に対して、様々な形のチャームからそれぞれの相手に贈りたいものを選んで、その理由を考えました。そして、全体を見て浮かび上がってくる共通項を探すことで、自分がどうありたいのか、どう人に役立ちたいのかがなんとなく見えてきたりします。最後はそうした方向に向かって明日から行動にうつしたい第一歩まで考えました。

ワークを通しての気づき(参加された方のコメントより)

  • 自分にとって必要ではないかもしれない居場所があることに気づいた。そこに無理にとどまる必要はなく、居場所は自分で決めてもいいんだと感じた。
  • 失ってしまった居場所があることに気が付いた。また連絡をとってみようかと思った。
  • 失ってしまうかもしれないので、今ある居場所を大切にしたい
  • 意識次第で周りにポジティブな影響を与えることができると気づいた
  • 共通項を考えたら「愛」という言葉が出てきた

セルフサイエンスのワークは普段意識して向き合うことの少ない事柄について、改めて振り返ったり、意識化していくため、毎回気づきを生み出してくれます。新しい発見であったり、うすうす感じていたことを確認できたり、一人一人のその時の状況によって様々な気づきがあります。こうしたことを通して、少しずつ自分のプロフェッショナルになっていくわけです。

次回は2月12日。テーマは「思いやり」です。多くの方のご参加をお待ちしています。

大人のためのセルフサイエンスクラス

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから