一つひとつの出来事が人生の糧となる
1日が、あっという間に過ぎてしまう。
このあっという間が、積み重なり、1年になってしまう。
1日を振り返ってみると、意外とワンパターンで時間に追われて生活していることがよく分かります。
今日という24時間の中で、
私がしたことは何であったか?
一つひとつの出来事にどんな感情が湧き起こったか?
その出来事は私にどんなことを教えてくれてどんな価値を見出しているか?
このようなことを意識してみると、日々の出来事にも無関心であってはならないこと気付かされます。
思春期、更年期の《しょうがない》からの脱出
人生の中で味わう思春期や更年期。
この時期は、身体のコンディションが整いずらく、些細な出来事でさえ、心地よくない感情が勃発します。
この心地よくない感情のパワフルさに自分自身を責めたり、責任転嫁したり、
心地よくない感情の連鎖が次から次へと押し寄せてきます。
ここに必要なのが、セルフサイエンスのエッセンス。
自分の感情を見つめて、感情が教えようとしているメッセージを受けとることで、自分が本当に
望むことが明確になり、その為の行動の選択に繋がっていきます。
感情と思考の架け橋ができたとき、様々な発見が存在することに気づきます。この気づきが出来事に
対する価値だと感じています。
このような視点で考えてみると、
面倒な思春期は、成人になる前の感情と思考をブレンドする練習期間と捉えれば、とても大切な時です。
できることなら避けたい更年期も自分自身と向き合う期間と捉えれば、自分を大切にしようという思いが芽生え、
その都度の自分を受け入れていくことに意識が高められました。
【しょうがない】で一括りにしてしまえばそれまでですが、この括りから脱出すれば
新たな発見や気づきを得ることができるのです。
新たな発見や気づきは、自分の内面を豊かにしてくれるという希望をもち、
今も心地よさが伴う諦めない感情(方法を見つけていく)が伴走してくれています。
大人は子どもにとっての大切なキーパーソン
ボウリングに夢中になっている息子のエピソードです。
16歳になり、全国大会に出場する機会が増えてきている中、ある自己パターンがありました。
それは、大会で使用するボウリングボウルの選択です。大会では、レーンのコンディションが変化していくため、
いち早くレーンコンディションを掴み、コンディションに合ったボウルを選択していく必要があります。
その為、通常6〜8個のボウルを持って行きます。
息子は、レーン変化を感じた際に、ボウルを変えることに躊躇してしまい、なかなか変えることが
できませんでした。
その状況を見兼ねたコーチが、《今、ボウルを変える勇気があるか?》と言葉をかけてくれました。
《ボウルを変えなさい》ではなく、《勇気があるか?》の問いが息子の心に響いたようです。
今まで躊躇してしまったのは、失敗を恐れ、安全パイを選択していたということ。
さらに、自ら新たな行動を放棄していたことにに気づかされ、勇気を出してボウルを変えたことにより、
良い結果を得ることができました。
居心地の良いゾーンからの一歩には、勇気が必要ですが、新たな気づきが次に繋がる学びとなったようです。
このエピソードから、家族以外の第三者的立場である大人からの言葉が時に、子どもの心を動かすことができる。
大人はすべての子ども達にとって大切なキーパーソンになり得るということです。
ワクワク感が満載の体感型キッズ・EQフェスティバルin軽井沢
コロナ禍でなかなか実現できなかった、対面でのフェスティバルを軽井沢で行います。
小さなころから、自分自身をちゃんと知ることで、その後人生を豊かにしてくれます。
ワクワク感を伴いながら、ワークを行うことで、結果自分と向き合う時間を過ごせるのが醍醐味です。
軽井沢にお住まいの方、お近くにお越しの方は、是非お立ち寄りくださいね♪
また、今回のイベントはたくさんのお子さんにご参加いただきたい思いから、無料で開催します。
このフェスティバルが、子ども達の思い出の1ページになれるように、皆さまにドネーションをお願いしています。これからを生きる未来ある子ども達のために、皆さまからのお気持ちを寄せていただけましたら幸いです。
🍀🍀🍀🍀ドネーションのお願い🍀🍀🍀🍀
今回のイベントは、入場無料ということもあり、皆さんからのドネーションをお願いしています。少しでも多くの子どもたちに届けたい、そんな想いで活動を継続して4年。ぜひ皆さんからのお気持ちを寄せて頂けたら幸いです。
【A】寄付(1000円/3000円/5000円)|御礼メッセージ
【B】DAIJOUBU Tシャツ(3000円)|当日受け取り or 8月に発送
【C】定期クラス3回お試し参加(5000円)|2024年内の定期クラスドネーションの種類を組み合わせての購入も可能です。
【ドネーションはこちらから】
https://daijoubu-eq.stores.jp/items/667498a362289b0bdd4aa811
7月27日(土)午後1時からお待ちしています♪
児童養護施設の職員を経て、子どもの関わりにEQの領域が必須であることを実感。
現在、学童保育にEQプログラムを導入し、子ども達とワクワク感を体感中です。
すべての人が、 心から【だいじょうぶ】だと思える世界をつくりたいと願い、活動中です。