1. HOME
  2. ブログ
  3. セルフサイエンスはスキル開発だ!初めてのクラスファシリテートを終えて思うこと

セルフサイエンスはスキル開発だ!初めてのクラスファシリテートを終えて思うこと


2023年4月14日、大人のためのセルフサイエンスクラス、テーマ『目標』を開催しました。

このワークは「EQとは、頭と心を仲良しにすることって言うけど、それって結局は何なんやろ?」という私の素朴な疑問からスタートしたものです。自分なりの答えを探してワークを組み立て、当日のファシリまでやらせていただいて気づいたこと。それは「EQって世の中では”思いやり”とか”情操教育”とも言われるけど、それにとどまらず、ビジネスでも使えるスキル開発だ」と言うことです。

これから、当日のワークを簡単に振り返りつつ、そのことについてお話させてください。

象と象使い?頭と心の調和って?

突然ですが、皆さんはやらなきゃ!と思っているのになかなか動き出せないこと、ありますか?心理学者のジョナサン・ハイトは著書『しあわせ仮説』で意思決定が行われる、私たちの脳では常に象と象使いが働いていると
述べています。

象使い=頭=思考や理性、正しいこと、”~すべき”を決めるもの

象=心=感情、気分、目の前の満足を求める、大きなエネルギー、とでも言い換えられるでしょうか。
この2つをうまく調和させることが意思決定し、実行し、そして目標を実現することに大事な役割を果たしそうです。

今回は参加者の皆さんに今年度取り組みたい「目標」を思い浮かべてもらい、その目標を頭中心で考える
SMART目標設定のアプローチと、より感情を活用するCLEAR目標のアプローチの2つから掘り下げてみました。SMART目標とCLEAR目標の詳細はまわりーのコラム
今年の抱負をEQワークで!CLEAR目標を立てよう もご参照ください。

当日のワークを一部ご紹介します

皆さんもお手元に紙とペンを出して、ぜひやってみてください!

<SMART目標>

ーその目標をより具体的に言うと、誰が、いつ、何をするのですか?
ー数字などの計測できる形でゴールを決めてください
ーその実現に必要なステップ・要素を抜けもれなくすべて書き出してください
ー各ステップに優先順位をつけて、それぞれいつまでにやるか決めてください
ー最後に全体を見て、本当に現実的か確認してみましょう。無理がありそうなところは修正しましょう。

続いて、<CLEAR目標>です。
以下の図を参照し、それぞれの質問の答えを、文字・絵・アイコンなどで表してみましょう。

最後に、それぞれのアプローチで目標設定をしてみた後、自分のやる気と、五感の状態(呼吸や筋肉のこわばり、視界はクリアかなど)を観察した結果や、気づきを共有してもらいました。

十人十色、参加者の皆さまの気づき

その際のコメントの一部を補足とまとめを加えつつご紹介します。

ーSMART目標を考えていると手が止まり、遠い目になっていた。
CLEAR目標を考えている自分はニヤニヤしていて、自分は感情面でのアプローチが強いんだなと実感した。
でもSMART目標の視点が不足しているときっとこの目標は今年も実現されず、来年も同じことを目標に挙げている気がした

ー(パートナーの都合で引っ越しになり、資金をためる目標がある方)SMART目標の時はパートナーへの恨みの
ような気分になり、首筋が固くなっていた。CLEAR目標をやってみるとあったかく、心もラクになった

ーCLEAR目標で自分の心の声に耳を傾けてみると、誰かやってよ(助けてよ)とか、ヤバイと思っていた自分の
本音が見えた

ーCLEAR目標で、人との繋がり、人との関係性、(やる気がしぼんだ時も)人が背中を押してくれることを
感じた。色どり豊かだと感じた

ーSMART目標を立てた後、CLEAR目標の「誰と祝いたいか」を考えたら、一人で晩酌している自分が浮かび、
「これは本当にやりたかった事じゃない!」と気づいた。
SMART目標で考えすぎると本末転倒になることがあるのかもしれない

私がこの2つのアプローチを試した時、SMART目標の時は視界が狭くなり、プレッシャーを感じ、一人で対象と戦っている気分になりました。心臓はきゅっと縮んでいました。ただ、同時により具体的な課題と道筋も見つかり、前進できそうな期待もわずかに湧きました。

CLEAR目標を書き出してみると目標が立体的に浮かび上がり、安心できるネットワークを頼りながらその目標実現に進める自信が湧き、体は軽く・心はほんわかしました。より力強く歩みを進めることができそうです。

プライベートな目標でも、ビジネスに関連する目標でも、この2つのアプローチ(頭/象使いと、心/象)はどちらが良い・悪いというものではなく、相互に補完しあって、自転車の車輪のように噛み合うことで、私たちはより力強く自信をもって前進出来るのではないでしょうか。その意味で、セルフサイエンス、EQを学び実践すること(頭と心を仲良しにすること)は強力なスキル開発の一種だと言えると確信しました。

最後に、クラスのファシリテーターをやらせていただいて、自分でワークをやるだけでは思いもしなかった気づきを聞けて、もっと詳しく聞いてみたい!と好奇心を掻き立てられました。またチェックイン一つをとってみても一人ひとりにたくさんの思いが秘められていて、それを聞くだけでも楽しく、改めて多様な感情・個性のカラフルさって面白い!と感じました。皆さまにご参加いただき、気づきのシェアをいただいたことは、私にとって幸せな
時間でした!

以上、2023年4月14日のセルフサイエンスクラス、実施レポートでした!

・ ・ ・

DAIJOUBUのEQ・SELの専門の資格認定コース『DAIJOUBUセルフサイエンスエデュケーター』は、これまで他社でEQの資格を取り学んでいた方々にも大好評の、「わかる」という体感を重視したコースです。10週間のクラス+最終課題の約4カ月弱の少人数での学びの旅は、EQ・SELの本質をクラス自体にも丁寧に取り入れられています。すでに資格をお持ちの方にもぜひ体験して頂きたい、変化が実感できる、実践力が身につくコースです。

2023年は3月18日より開講です。ぜひお申込み・お問い合わせ、お待ちしております。


関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから