1. HOME
  2. ブログ
  3. ユニセフ・オンラインサマースクール”Eco-Camp”に講師として登壇

ユニセフ・オンラインサマースクール”Eco-Camp”に講師として登壇

7月の終わり、Six Seconds POP-UPチームの一員として、Mawaryがユニセフ主催のオンラインサマースクール”Eco-Camp”に講師として登壇しました。

POP-UP Festivalとは毎年11月、世界こどもの日に合わせて感情知能EQのグローバルネットワークであるSix Secondsが世界中の仲間と共に開催している世界的なイベントです。

様々なバックグラウンドを持った子どもたちが集まり学び合うこの場で、POP-UPフェスティバルのアクティビティをぎゅっとつめこんでお届けしました。

内容は:

  1. チェックイン
  2. ハートぬりえ
  3. 海の呼吸
  4. アレブリヘ
  5. 願い事輪っか

1~5の全体で、Six Secondsのチェンジマップ EAR(Engage; Activate; Reflect)を網羅しています。 Mawaryはハートぬりえを担当しました。

ハートぬりえをファシリテイトとしている最中、一人の女の子が本当にキラキラした目で「このワークすっごく楽しい!大好き!!」という率直なコメントをくれたこともまた、一生忘れられないものになりました。

ワークはすべて英語でしたが、こんな時代だからこそ、オンラインで子どもたち同士も、世界中の子どもたちと繋がれる機会を作ることができれば、という新しい思いと、英語というのは本当にコミュニケーションツールとして有用な言語で、これさえ話せれば本当に世界中の仲間と一緒に仕事ができるんだ、ということはずっと思っていましたが、子どもたちとも繋がることができるのだ、という新たな発見がありました。

達成感とまた増えたやりたいことに、キラキラと期待に満ちた気持ちでいっぱいになりました。


POP-UPフェスティバルの参加方法は2つ

【1】毎月第4金曜日のオンライン mini POP-UPに参加して体験する
DAIJOUBUはPOP-UPフェスティバルに賛同し、個人としてもPOP-UPフェスティバルを各地で取り組みつつ、DAIJOUBUとしても毎月第4金曜日の19時より、オンラインPOP-UPフェスティバルを開催しています。子どもも大人も、紙といろえんぴつ、など簡単な道具だけ用意いただければどなたでも無料でご参加いただけます。
まだ参加されたことのない方は以下よりご登録ください。DAIJOUBUから定期的にメールが届いている方は、毎月第4金曜日とその前日にZOOM情報が届きますので、そちらからお入りいただけます。

【2】POP-UPフェスティバルを自主開催するホストになる
Six Secondsは世界中でPOP-UPフェスティバルを開催する仲間の参加を待っています。ホストとして参加申込をすると、[1] お知らせメールが届く、[2] POP-UPフェスティバルのアクティビティキットや開催のマニュアル等、たくさんの情報を受け取ることができるようになります。

参加方法は2パターンです。

1: 英語でSix Secondsのウェブサイトから
届くメールや情報も英語のみとなりますが、アクティビティキットは皆さん同じサイトへのアクセス権をゲットできるため、日本語のキットも英語のキットも入手いただけます。

2: 日本語でDAIJOUBUの代理申込サイトから
mawary/廻田彩夏が世界各地・言語を代表して新しい参加者をサポートする”Super Mentors”でもあるため、こちらからDAIJOUBUの方で代理申込を受け付け、Six Secondsへ登録を致します。届くメールはDAIJOUBUにて翻訳をしてお送りしますので、日本語となります。また、mawaryをはじめ、DAIJOUBU創設者の5名は皆POP-UPフェスティバルを何度も開催しているエキスパートです!ぜひPOP-UPについてお困りごとがあれば、いつでもだれでも頼りにしてくださいね。


POP-UPフェスティバルに関する質問や取材、お問い合わせは、こちらよりお待ちしております。

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから