1. HOME
  2. ブログ
  3. 大人自らが”自分自身を学ぶ” ~夏休み 自分研究~

大人自らが”自分自身を学ぶ” ~夏休み 自分研究~

今年もまもなく子ども達が楽しみにしている夏休みがやってきます。
この時期になると、いつも「今年の夏休みはどうしようか」と思案の日々です。
宿題や自由課題など、計画的にどうすすめるか、自発的に課題に取り組むにはどうしたらいいかなど、我が家もですが、どのご家庭も悩ましいところではないでしょうか?

親の背中をみて子は育つ

DAIJOUBUで、大人の定期クラスやスタッフのミーティングなど、いつもオンライン上でわいわいやってると、小4の息子がチラチラと画面に入ってくることがあります。
リモートワークあるあるでもある「子ども達の映り込み」
もちろん、仕事などで本当にダメな場合もありますが、DAIJOUBUのクラスやミーティングではメンバーの大人達が映り込んだ息子をみて「おはよー」「元気ー?」などと声をかけてくれることもあってか、そんな反応が嬉しかったり面白かったりするようで、聞いてみると
「ママとかみんなのやってることが楽しそう、気になる、ボクもやってみたい」らしいです。
(もちろんそれ以外の理由の時もあります。たいくつ・・かまって・・お腹すいた・・など笑)

また、時々リビングで夢中や必死で仕事や作業をしていると、隣に座って静かに宿題をやりはじめたり、なにやら創作作業(息子はアイロンビーズが趣味)をはじめたり。

親の背中を見て子は育つ、子は親の鏡という言葉、子どもは親の影響を大きく受ける、だから親は日頃から言動や行動に気をつけなければいけない・・という意味でインプットされていますが、コロナ禍で、リモートワークやオンラインでのコミュニケーションが一気に普及し、大人自身が働く姿や学ぶ姿をリアルに子ども達が見る場面が増えたことは、子ども達のやってみたいという気持ちや、働く・学ぶに対する価値観に大きく影響を与えているのではないかと、我が家のリビングでの様子をみても実感します。

学ばない日本の大人

「日本の大人は勉強しない、学ばない」という調査結果や記事をネットや本でよくみかけます。
最近では、リカレント教育・学び直しなどという言葉もよく聞かれるようになりましたが、リクルートワークス研究所が出した「全国就業実態パネル調査(2021年)」では、もともと低い「大人が自らが学ぶ」項目の水準がコロナ前に比べても悪化しているとの結果がでているとのこと。
勉強は若い人達がするものという感覚があるからか、卒業してから何十年も経っているのに、いつまでもその人自身を「◯◯大学卒」のモノサシでみてしまう。子育ての日常では「大人はいいから」「勉強は子どもの仕事」などと、つい自分を棚にあげて、子ども達にさせることばかりに一生懸命になってしまう。調査結果やそのような記事を読むにつれ、確かにそうかもしれない・・と、基本 勉強嫌いの私自身も反省しきりです。

大人が自らが自分自身を学ぶ

仕事をする上で必要な知識や資格を取得するための学びももちろん大切ですが、これはその職業によって必要な人とそうでない人にわかれます。それに対し、自分がよりよく生きていくための学びは、全ての人に必要だと思います。

                            DAIJOUBU サマープログラム「自分図鑑2022」より

この問いにすぐ答えられる大人ってどれくらいいるのかなと、とても興味がありますが、日々が豊かになるための趣味を学んだり楽しむということだけでなく、「自分自身」を学ぶこと、わかること。
これは一生継続して問い続けながら学ぶ必要があると、DAIJOUBUでの大人のクラスでの学びを通じて日々痛感しています。1回のセミナーを受けたからといって習得できるものでも変われるものでもありません。時にわからず苦悩したり、その時々の状態で受け取り方や答えが違ったり、理解が深まったりと、終わることがありません。そして、はっ!と気づいたり、すとんと腑に落ちたり、ぴぴーっと繋がったりした瞬間の喜びは何とも言えない心地よさ、楽しさがあります。

そして、大人達自らが自分自身についての学びを実践する姿をみた子ども達もきっと、
(なんだ?大人達なんだか楽しそうだな?頑張ってるな?やってみようかな)
と、画面にちらりと映り込むようなあの感じで、自らも学びはじめるのではないかと思います。
あるSNSに「学ぶことを楽しむ大人がいることが子どもにとっての一番の英才教育」という書き込みがありましたが、本当にその通りだと思います。

日々の暮らしや仕事で忙しくなかなか余裕がなかったり、暑さで心身が思うように動かなかったり、大人には様々な事情はありますが、今年の夏休み、ぜひ、子ども達と一緒に私たち大人も「自分自身について学ぶ」を楽しんでみませんか?

2022年の夏休み、DAIJOUBUでは、夏休みの自由研究に、夏の思い出に、「自分で自分を研究しよう!」というサマープログラムを開催することになりました。

題して「自分図鑑2022」
毎月開催している子ども向けEQクラス、POP-UPフェスティバルを8月に全10回でお届けします。
無料でいつでもどなたでも参加できますが、「自分図鑑キット(有料ダウンロード)」をゲットいただくと、その時にできた作品を集めて作る「自分図鑑」が完成し、自由研究や夏の思い出ができあがります。

遊びながらEQを体験・学ぶことができ、海外とのコラボレーションクラスも開催するため英語に触れることもできます!
ぜひ、このプログラムに大人(親)自らも参加いただき、子ども達と一緒に「自分研究」しましょう!大人が楽しめば子ども達はきっともっと楽しいし嬉しいと思います。
たくさんの大人の皆さま、子ども達のご参加、お待ちしております!

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから