1. HOME
  2. イベント
  3. 大人向け
  4. 21時~|大人のためのセルフサイエンス『テーマ後日』

21時~|大人のためのセルフサイエンス『テーマ後日』

大人のためのセルフサイエンスクラス

お申込みはこちら

*zoom入室情報は申込者・アレンジャーズメンバーへ前日・当日にご案内します。


【ファシリテーターコメント】


毎月第2金曜日は、EQのアプローチでお届けする、大人のためのセルフサイエンスクラスです。

「自分を知る、科学する」セルフサイエンス(SEL)は脳科学をベースとした科学的なものでありながら、
理論だけではなく、体感していただくことがとても重要になります。
「自分」に関することは、個人個人によって体験がことなるからです。

このクラスでは毎回複数のワークを体験していただいています。
そこから得た気づきを共有することで自分の考えを整理したり、
他者の意見からさらなる気づきを得ることができます。

自分と向き合いたい方、
自己理解を深めたい方、
セルフサイエンスに興味のある方、
セルフサイエンスを教育や子育てに活かしたいと思っている方など、
どなたでもまずは一度体験いただき、
そこからどう自分や周囲に活かしていけるかを共に考えていけたらと思います。

お気軽にご参加下さい。

【当日の流れ】
・EQチェックイン
・ワーク(2,3種類)
・振り返り、共有

【持ち物】
・紙やいろペン、はさみ、など文房具
(事前にご案内します)


すべての子どもたちに だいじょうぶ な世界を届けたい

その想いでDAIJOUBUは発足しました。世界ではトレンドとなっているセルフサイエンス、SELやEQ、MI(マルチプル・インテリジェンス)といった概念ですが、日本ではこれから。先進的な取り組みを行っている学校や習い事、視野と心のオープンな一部の教育者の間で徐々に注目をされている印象を受けています。

感情が人を動かす ~Emotions Drive People~

学力や体力、音楽や芸術のセンス、自然科学への好奇心、どれをとっても、セルフサイエンス:自分を科学する力は欠かせません。

なぜでしょう。

それは、感情が人を動かすから。
どんなに優れたHOWを完全に真似ても、どんなにたくさんの知識をインプットしても、現実を変えるには感情の力が必要です。

生まれ持った力をより一層輝かせるためにも、
自分の好きや強みを深く追求していくためにも、

集団の中で・一人の時間でよりよい意思決定をしていくためにも、自分を知ることは不可欠なプロセスであり、そこに、感情は多大なヒントを与えてくれています。

教育者として、子どもたちへ感情の力を活用させてあげられていますか?
ご自身の感情を活用して子どもたちと関わることはできていますか?

子どもたちを取り巻く環境に、セルフサイエンスを

DAIJOUBUは、家庭や教育現場といった、子どもたちを取り巻く環境がより子どもたちにとって安全で安心な場所となるよう、だいじょうぶ と感じられる場所になるよう、アプローチします。

もうすでにプロフェッショナルの方も、これからセルフサイエンスやEQ、SELについて知りたい方も、ぜひ、この時間を活用してご体験ください。

事前に確認したい点、ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

| 大人向け