1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告|3月25日(金)POP-UPフェスティバル「いま、たいせつにしたいきもち」

開催報告|3月25日(金)POP-UPフェスティバル「いま、たいせつにしたいきもち」

こんにちは!
POP-UPフェスティバルのファシリテーター みほこ です。
3月のPOP-UPフェスティバルは〈いま、たいせつにしたいきもち〉にフォーカスした<ハートぬりえ>を行いました。

2年ごしのコロナ禍、子ども達も大人もコロナによる長い行動制限、不安な世界情勢のもと過ごしています。毎日の生活では、たくさんの感情を抱いて変化を感じながら過ごしているでしょう。

参加してくれたみなさんに、ハート塗り絵で冬から春にかけて感じた<たくさんの気持ち>に気づいてもらいます。日本の学校に通う子ども達は、ちょうど、春休みを迎えるタイミング。3月末〜4月をどんな気持ちで過ごしたいか<いまたいせつにしたいきもち>を1つ・1色選んでもらい、小さなハートを丁寧に塗り絵しました。

当日の流れ

【チェックイン】色もテクスチャーも様々なハートの絵から今の自分に似ているハート絵を探す。
【Engage】自分の内から色んな気持ちをみつけよう!
【Activate】大きなハートぬりえを完成しよう!
【Reflect】さらに小さなハートを1つ描いて、<今大切にしたい気持ち>ってなんだろう?どうやって春、3月4月をすごそうかな?

ワーク

<大きなハートぬりえ>
楽しい気持ちも不安な気持ちも、みんなの中からたくさん見つけることができました。
ハートの塗り方もみんなそれぞれで、カラフルな個性のある素敵な大きなハートができました。
<小さなハートぬりえ>
楽しみな気持ち・ルンルンなど、参加してくれたみなさん1人1人の本当に大切にしたい気持ち、丁寧に1色に塗られた小さなハート、ポジティプな、小さけれど力強い、大切な、きれいな単色の結晶のようなハートができあがりました!

今回も、子ども達だけでなく大人の方達もたくさん参加していただきました。
自分の中に探しに行って見つけた色んな気持ち。
ネガティブな気持ちを自分の中に見つけたとしても、それは自分の原動力となっていくとても大切な気持ちです。

感情が人を動かしていきます

このワークを通して、心とカラダと脳が仲良くなって、今回見つけた“大切な小さなハート”気持ち”と一緒に、日本では桜も咲きだす3月末・色彩豊かになる4月の春の野にでかけてもらえたら嬉しいです。

記:DAIJOUBUアレンジャーズ みほこ

関連記事

NEW articles

最新情報はこちらから